京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/19
本日:count up40
昨日:153
総数:549099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒くなってきました!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で寒さに負けるな!〜

体チャレ

画像1
画像2
中間休みに,体育委員会のイベント「体チャレ」で,50mを走りました。
積極的に体を動かすと,心がスッキリしますね。

5年 家庭科の学習

家庭科では,「おいしいね。毎日の食事」の単元を学習しています。
今日は,5大栄養素について学んだ後,「みそ汁の実」を各グループで考えました。赤,黄,緑の3つの働きを考えながら,相談していました。
画像1画像2画像3

おおきさくらべ

画像1
水のかさをくらべる学習を行いました。
1Lますでははかれない水のかさはどうしたら調べることができるだろうと子どもたちが一生懸命考えました。入れ物同士の水をうつし替えるという直接比較の方法が一番子どもたちには身近でしたが,同じ大きさの入れ物いくつ分でくらべられることも知りました。
また,生活の中でいろいろかさに触れる機会をつくっていければと思います。

道徳 はしのうえのおおかみ

画像1画像2画像3
道徳の学習ではしのうえのおおかみの学習を行いました。
子どもたちはおおかみさんの気持ちに寄り添って,気持ちを考えることができました。
役割演技でも,しっかりとおおかみさんの思いをみんなに話すことができていました。
最後におおかみさんに手紙を書きました。
子どもたちの優しい思いがいっぱい詰まった手紙でした。
やさしさいっぱい!!の学年目標が光る一時間でした。

なかよしいちねんかい

画像1
画像2
画像3
第三回なかよしいちねんかいを行いました。
5くみで決めたあそびは「なかよしてつなぎ」でした。
子どもたちはタッチされると手を繋いでどんどんつながっていきます。
子どもたちのなかよしがどんどん広がっていくようです!!
最後にはお見送りの仕方も工夫していました。
また一つ学年目標にに近づいていきました。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて団体演技の練習を始めました。

音楽に合わせて楽しく踊っています。

今日は踊りにくいところをもう一度復習していました。

クラス遊び

画像1画像2画像3
今週は「クラス遊び」週間にしよう、
ということで中間休みにクラス遊びをしました。

いきなりでしたが
中あそび係さんが、「ハンカチおとし」をしてくれました。

遊び方の説明も上手にしていました。

休み時間の後に聞くと
・楽しかった。
・みんなと遊べで楽しかった。
・ドキドキして楽しかった。
・同じ人があたった人もいたけど面白かった。

短い時間だったのでハンカチが回ってこなかった人もいました。
上手くいかなかったことは次のみんな遊びで工夫できたらと思います。

ランチルームで給食

ランチルームで給食を食べました。

いつもとはちがう雰囲気で楽しく食べていました。
画像1

学活 食の学習

画像1画像2画像3
今回の学活は
栄養教諭の長谷川先生に「やさいのよいとろこをみつけよう」
という学習をしてもらいました。

野菜には苦手意識のある人もいるようです。

授業の中では
実際に野菜を見て特徴をみつけ
クイズ大会をしました。

同じ野菜でもグループによって
見つける特徴がちがい
楽しくクイズに取り組んでいました。

最後に感想を書きました。これから頑張って食べたいという感想が多かったです。

・ぼくは鍋の中の野菜がきらいやけど好きになって
 鍋の中の野菜を食べられるようになりたいです。

・きらいでも食べたいです。
 野菜のいいところは、とてもおいしいし、いっぱい食べられるところです。

台風一過

画像1
 台風24号は昨夜のうちに近畿を通過し,今朝は気持ちのよい青空が広がっています。
 皆さんのおうちでは被害はなかったでしょうか。
 暴風警報は解除されましたので,本日の教育活動は平常通り実施いたします。
 児童の皆さんは,いつも通り,集団登校で元気に登校してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 授業参観 懇談会
10/3 6年生 樫原中学校合唱コンクール見学
10/7 学区民体育祭
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp