最新更新日:2024/04/26 | |
本日:77
昨日:130 総数:913029 |
総合的な学習の時間絵を描いたり,吹き出しをつけたり工夫していました。 理科 「実を観察しよう」色や形・大きさなどを詳しくカードに記録していました。 目標に向かって
学級目標に向かって達成できたことを確認し,シールを貼っています。
みんなで同じ方向に向かって頑張っていってほしいです。 また,係活動も進んで取り組んでいます。みんなのリクエストを中心に活動しています。 好きな曜日は?
友だちが好きな曜日が何曜日なのか英語でインタビューをして調査です。尋ねるだけではなく,自分の好きな曜日も友だちに伝えます。自分と同じ曜日が好きな友だちをみつけたかな?
パワーアップノート
職員室前廊下の掲示板では,全校で取り組んでいる家庭学習のパワーアップノートを紹介しています。
友だちのノートを参考に,取り組んでみましょう。 バケツ稲
中庭のバケツ稲が実りの時を迎えています。
稲穂は金色に色づき始め,首も垂れてきました。 もうすぐ収穫です。 委員会活動の掲示板
委員会の活動を紹介しています。
委員会は,5・6年生が,学校生活を楽しく豊かにするために活動しています。 5年 図画工作
今,図画工作の学習では,「お話の絵」に取り組んでいます。次の時間からの彩色に向けて,3原色からの色の作り方を確認しました。
また,犬の毛並と魚のうろこを塗り,筆を動かす方向を意識して塗ることで,絵がいきいきとすることに気付くことができました。 物語から広がる世界
お話を読んで,印象に残った場面を絵に表します。まだ鉛筆でのスケッチの段階ですが,魚の動きや人の表情や手足の動きに気をつけながら,描いています。
選書会
選書会がありました。
たくさんの本があって,子ども達は次から次へといろんな本を手にとっていました。 自分の好きな本を見つけ,しおりをはさみました。 「ぼくこれにしたー!!」ともう自分で借りたつもりになっている人もたくさんいました。新しい本が図書室に入るのも楽しみです。 |
|