京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/19
本日:count up40
昨日:153
総数:549099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒くなってきました!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で寒さに負けるな!〜

へんしん!

画像1画像2
 教室で生き物係がもってきてくれたチョウのさなぎが大変身!!みんなが勉強をがんばっている間に,チョウも大きな成長をとげていました。
 ザリガニの脱皮,バッタの脱皮,生き物係のおかげで,生き物たちの貴重な姿をみることができました。

外国の文化にふれよう

 なかよしの日に,韓国・朝鮮の遊びを体験しました。足でけって遊ぶ「チェギ」はなかなか続けるのがむずかしそうでした。こまのように回す「ペンイ」は,やってみると意外と上手に回せました。たおれそうでたおれないのが楽しかったようです。
 遊びや食事など身近なことが,外国に親しみをもつ第一歩になればと思います。
画像1画像2画像3

5年 スマホ・ケータイ教室

外部講師の方をお招きし,スマートフォンや携帯電話を使用する時に起こるトラブルやその予防について講義をしていただきました。
ゲーム依存,メールで送った文で受けての捉え方が違ったことによるトラブル,SNSで知り合った人と会ってしまったことで怖い思いをする事例など,動画等を通して,わかりやすく教えていただきました。
子ども達は講義の後,活発に質問をするなど,自分事として考えることができたようでした。
画像1
画像2
画像3

なかよし1ねんかいにむけて

画像1画像2
なかよしいちねんかいにむけて、それぞれの係で準備を行いました。
言葉を練習したり,案内する練習をしたり,ルール説明の練習をしたり…
明日のなかよしいちねんかいが楽しみです!!

生活 小さな なかまたち

画像1
放課後,中庭から元気な声が。

昨日見つけたカエルのすみかをつくりたいと
数名の子どもたちが水槽をもって中庭におりていました。

家からかえるの飼育方法がのっている本を持ってきた子が
土を入れようと相談していました。

これからも大切にお世話してほしいと思います。

選書会

楽しい本がたくさんあり
とっても喜んでいました。

最初に読み聞かせしていただいた
「なんでやねん。」のお話も楽しく
早速,選んでいました。

みんなのお気に入りの本が
図書館に入る日が楽しみですね。
画像1画像2画像3

5年 社会「自動車をつくる工業」

自動車作りに携わる人々は,より良い自動車を作るために,どのような工夫や努力をしているのかについて,学習していきます。
今日は実際に車体を見て,どれぐらいの部品で自動車は作られているのかを予想しました。教室に帰って教科書で調べると,なんと3万個の部品で作られていることがわかり驚いていました。
今後,自動車工場の見学なども行い,組み立て方についても調べていきます。
画像1画像2画像3

5年 国語 「明日をつくる私たち」

提案文をグループごとに作るために,司会を決めて話し合いを行いました。
身近な生活の中で問題点を見つけ,改善点を考え,文章化して提案します。
画像1画像2画像3

5年 100m走 その2

スタートの仕方,最後まで走りきることをめあてに走りました。運動会でも100m走を行います。
画像1画像2画像3

5年 学校図書館での学習

画像1画像2画像3
学校図書館で,国語辞典を使った学習を行いました。スムーズに辞典を使い意味調べをすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp