京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:128
総数:913439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

係活動

画像1画像2
 科学係が宇宙の話を読み聞かせしています。
風船を使った実験もして,みんなに知識を分けてくれました。

体育 「幅跳び」

画像1画像2
 協力して幅跳びをしています。
回を重ねるごとに距離が伸びて嬉しそうに記録しています。
アドバイスし合う姿も見られます。

5年 体育「マット運動」 その1

体育でマット運動に取り組んでいます。

ねらい2の学習では「少しがんばればできそうな技」に挑戦しました。

写真は倒立前転やとび前転ができるように,練習している様子です。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 「ひと針に思いを込めて」

家庭科の学習で,夏休み前から「ランチョンマット作り」を行っています。

今日は数名,完成させることができ,嬉しそうにしていました。

自分が作ったものを生活に利用できることに喜びを感じることと思います。
画像1画像2画像3

5年 体育「マット運動」 その2

技できるようになるために,いろいろな場を設定している様子です。

側転をする時に,足がまっすぐ上がるようにゴムを使ったり,開脚前転で起き上がることができるようにマットの下に踏み切り台を敷き,坂を作ったりしていました。

何人も新しい技ができるようになり歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 学級会「運動会のスローガンを考えよう」

10月の運動会に向けて,来週の代表委員会でスローガンを考えます。そこで,今日,学級会の「話し合うこと1」で「スローガンに入れたいキーワード」を決めました。

「話し合うこと2」では,そのキーワードを使って「運動会のクラス目標」を決めました。

どの児童も主体的に話し合いに参加することができていました。
画像1
画像2
画像3

係活動

今日は雨だったので,運動場では遊べませんでした。4組では,朝から,遊び係の人が,中間休みにする遊びを考えてくれていました。中間休みにはみんなでいす取りゲームをしました。またいろんな係が活躍していってくれるといいなと思います。
画像1

パプリカ

画像1
運動会で踊る一年生のダンスの学習をしました。
一つ一つの動きを確認しながら,覚えて楽しく踊ることができていました。
かわいい歌を歌いながら踊っていてとっても素敵でした。
運動会当日はきっとみんなの心に届くダンスになると思います!!

そらいろのたね

画像1画像2
木いちごの会の方が来てくださり,「そらいろのたね」のお話を読んでくださいました。
二回目は一人一人に登場人物の札を配ってくださり,自分の出番になると「ここにいまーす!!」と大きな声で札を挙げました。自分の札が出てくるととっても嬉しそうに札を挙げていました。

算数 20までの数

算数で20までの数の計算の仕方を学習しています。
10といくつで○○というように10といくつということを大事にしながら学習を進めているところです。また,今後の繰り上がりの学習に結びつくところです。また練習していきたいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp