京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:130
総数:912953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

台風に備えて

画像1画像2画像3
 本日6時15分,暴風警報が発表されました。
 昨日の時点で臨時休校となることが決まっていましたので,いつ警報が出るかの心配はなく,落ち着いて朝を迎えられたことと思います。
 大きな被害が出ないことを願っています。

 学校では,昨日のうちに,台風に備えて,バケツ稲を避難させました。

5年 社会「工業生産と工業地域」

社会科「工業生産と工業地域」のまとめの学習を行いました。
学習問題「工業製品はどこで作られているのだろうか。」の答えを考え,グループで交流したり,白地図に工業地域を書き込んだりしました。
画像1
画像2
画像3

水の行方?

植物が吸い上げた水は,体内のどこを通ってどこへ行くのでしょうか。
実験を通して,考察しました。
画像1

マット運動

体ならしをしてから,それぞれのめあてを確かめながら活動しました。
画像1画像2

5年 ジョイントプログラム

画像1画像2
国語のジョイントプログラムに取り組みました。これまでの学習内容を思い出しながら取り組みました。

けんばんハーモニカの学習

けんばんハーモニカの学習が始まりました。
けんばんハーモニカに息を吹き込むときは「1・2・3のトゥー」でふくことや,大切に扱わないと素敵な音が出ないことも学習しました。これから,いろんな音を演奏していくのが楽しみです。
画像1

色みずあそびをしたよ!!

夏休みの間に集めておいてもらった朝顔の花を使って色水遊びにチャレンジしました。
できた色水を使って和紙染めをしました。子どもたちは和紙に色水がしみ込んでいくのをじーっと見ながらワクワクした表情で見つめていました。和紙を広げた時には「わーきれー!!」と歓声があがっていました。朝顔の素敵な色が和紙にうつすことができてよかったです。
画像1画像2画像3

全校ダンス

画像1
 運動会に向けて,先生方が全校ダンスの練習をしました。
 

改修工事

画像1
 中庭に大きなクレーン車が入ってきて,子どもたちもびっくり!
 雨漏りがあったので,その改修工事を行いました。

久しぶりのリコーダー

画像1画像2
 夏休み明け初めてのリコーダー。約1ヶ月ぶりのクラスみんなでのリコーダーです。
聖者の行進をスタッカートに気を付けながら演奏しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp