京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up219
昨日:244
総数:536439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 ありがとうございました!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気に登校!〜

やっと入れた〜!

 4年生の水泳学習は,天候などの影響でずっと延期となっていました。今週,待ちに待った水泳学習ができて,子どもたちもうきうきです。冷たい水が気持ち良かったですね。これから,それぞれのめあてをもって泳力を伸ばしましょう。
 来週も天候に恵まれますように…。
画像1画像2

学級会 「輪を広げる会議」

 ピカピカシールが212枚たまったので,お祝いのパーティをすることになりました。
議題箱に入っていた案件です。
 プログラムを話合って決めました。
仲良く楽しく話し合っていました。歌と遊びと手紙交換をすることに決定しました。
画像1画像2画像3

理科の実験

画像1画像2
 条件を変えて実験し,「ゴムの力」と「風の力」について
学習しました。
 ペアやグループで仲よく活動していました。

ピカピカシール212枚!

画像1画像2
 学級目標に近づけたかどうか毎日,振り返りをしています。
みんなの拍手で公認されたらシールが1枚貼られます。
6月末時点で212枚になりました。
 また,係活動も活発でリクエストボックスがたくさん並んでいます。
みんなの意見を係で吸い上げて活動するためのボックスです。
リクエストが,どんどん入るので協力的だな,と感心します。

虫歯指導

 保健室で虫歯について教えていただきました。唾液が虫歯を防ぐことや,間食が虫歯につながることを知り,驚いていました。
画像1

朝の会 係からの連絡

画像1
 係の仕事に協力してくれた人が表彰されています。
クラスをよくするための活動に友だちが協力してくれることが
とても嬉しいです。
みんなで学級目標に近づいていきたいです。

七夕かざり

画像1
画像2
画像3
今年度も,地域の方々やPTAの保護者の方々のご協力のもと,七夕かざりができあがりました。

たくさんの願いがつるされています。

願いがかないますように!

図画工作科 せんせいあのね

画像1
図画工作科の学習で,「せんせいあのね」という題材で絵をかいています。
最後の仕上げで,絵の具を使ってポンポンしました。空の感じや,草原の感じをとっても素敵にしあげることができていました。
一人一人思いをもって最後まで表現することができでいました。

「みずあそび」 もぐれるようになってきました。

画像1
画像2
みずあそびの学習がすすんでいます。
今日はカニさんになってぶくぶくしながら歩いたり,頭のてっぺんまで水の中にジャブンともぐったりしました。
最後には,水の中にある宝物をさがしてひろう活動も行いまいた。
どんどん上手になって,水と仲良くなっている子どもたちです。

兄弟学年遊び

画像1画像2画像3
 昼休みに3年生と4年生の兄弟学年遊びがありました。
 一人が一枚のカードを持ち,決まった範囲内で出会った人とじゃんけんをします。じゃんけんで勝ったら負けた相手からカードをもらうことができます。最終的にクラスの合計カード枚数で競うという遊びです。
 カードを集めるためにどんどんじゃんけん!みんないい笑顔です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/30 土曜学習(木いちごの会)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp