京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up206
昨日:244
総数:536426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 ありがとうございました!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気に登校!〜

5年 水泳学習

体ならしをした後,自分のめあてに沿ったコースで練習をしました。
泳ぐのが得意な子が,きれいなフォームで泳ぐ方法を優しく教えてくれたので,上達した児童が多くいました。
画像1画像2

図画工作科 せんせい あのね

画像1
画像2
図画工作科で,「せんせい あのね」という題材で絵をかいています。
子どもたちは,先生につたえたいことを絵に表わしています。
思いがいっぱいつまっていてとてもかわいい絵をかいています。
仕上がりが楽しみです。

にしんなす

画像1
【今日の給食】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・にしんなす
 ・かきたま汁

今日は,年に一度の「にしんなす」でした。
給食では,にしんを先に煮て,その後の煮汁を使ってなすを煮ています。

1年生の子どもたちには,事前ににしんなすのお話を聞いてもらいました。

二つが合わさることでお互いがおいしくなること,それを「であいもん」ということ。
京都で昔から大切にされてきたおかずであることなどを伝えました。

子どもたちは「なすに魚の味がしみてて,おいしかった。苦手やけど食べられた!」
「ごはんとなすとにしんを一緒に食べたらめっちゃおいしかった!」
「骨も食べられたよ!」と,興味を持って食べてくれました。

肺の仕組みを知ろう

 理科の学習で,人の肺のつくりや働きについて調べました。
画像1画像2

できることは何かな♪

画像1
英語でできることをインタビューしました。
たくさんの友だちにインタビューをして楽しそうでした。

ハッピーフレンドリー

画像1画像2
ハッピーフレンドリーでのお店を開いています。全校のみんなを笑顔にできるよう,協力してお店を運営していました。

であいもん

画像1
栄養教諭の長谷川先生に「にしんなす」のお話をしてもらいました。
あぶらの多いにしんと,なすは相性がとってもよく,「であいもん」と言われることを知りました。明日の献立で出てくるので,魚やなすが苦手と話していた子どもも,楽しみと話していました!おいしくいただくのが楽しみです。

こども110ばんのいえ

画像1
画像2
自分たちの家の近くのどこにこども110番の家がどこにあるのかを,みんなで見に行きました。子どもたちは緑色の札が見たことがある!!と言って見つけるたびに声があがっていました。安全に樫原の町で過ごせる一つの安心になりますね。

本日の給食

画像1
【本日の給食】
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・きつね丼(具)
 ・トマトだご汁

● きつね丼(具)
油揚げだけを先に煮つけ,しっかりと味を浸み込ませます。その後、別で煮ておいた野菜に合わせて煮るので,噛みしめるとじゅわ〜っとおいしさが広がります。 
 
● トマトだご汁
ホールトマト入りのだんごと生のトマトも汁の中に入っています。けずりぶしのだしの風味と,トマトのさわやかさが感じられる汁物です。トマトが苦手だと言っていた子も,おいしく食べられました。

給食でも夏らしい野菜が登場してきました。夏野菜は苦手な児童も多いですが,「両方ともおいしかった!」「おうちでも作ってもらう」と好評でした。

 

ハッピーフレンドリー

1組は「宝さがし」,2組は「ボーリング」,3組は「ブラックボックス」のお店を出しました。お店はどこも大盛況で,お客さんたちの楽しそうに遊びをする姿が印象的でした。お店をする役割の子どもたちの顔もとても生き生きしていて,立派な3年生の姿が見れた1日になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 引き渡し訓練
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp