最新更新日:2024/04/25 | |
本日:35
昨日:132 総数:912857 |
書写 毛筆の学習
初めて筆を使って書く学習をしました。
新しいことに挑戦するときは,不安があるようですが, 期待の方が大きくて楽しく取り組んでいました。 はじめは,うまくできなくても段々上達していきます。 これからも今の気持ちを大切に学習に向かってほしいです。 理科 風やゴムのはたらきを調べよう
車を作ってゴムで動くか確かめました。
ちょうど良い距離で車を止めるには,どうしたらよいか話し合って 実験しました。 非行防止教室 その2
非行防止教室がありました。
授業の最後に「善悪判断4原則」を教えてもらいました。 1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。 2.大切な人をがっかりさせないか。 3.人に迷惑をかけないか。 4.法律やきまりをやぶっていないか。 「いじめ」は犯罪 心にブレーキ! この4つのことに照らして,「心のブレーキ」をかけられる人になってほしいとおっしゃっていました。 非行防止教室 その1
「心のブレーキ」をかけることの大切さについて教えていただきました。これまでの自分自身の行動を振り返り,今後よりよく生活していくために気を付けることを考えました。「人を笑顔に 自分を笑顔に」生活していってほしいと思います。
バスケットボール
体育館の中はとても暑いですが,みんな元気にボールを追いかけていました。
ドリブルよりも,パスでつないでシュートをすると上手くいったという班,仲間がパスしやすいところへ自分が動くとよかった…など,色々なことに気づいたようです。 友達の作品を鑑賞して
友達の作品を見ての学習です。筆の使い方や色の重ね方など,友達の工夫を見つけることができたようです。
修学旅行のふりかえり
新聞づくりに励んでいます。そろそろ清書に取りかかっている班もありました。丁寧に字や絵を書いています。
ほんばが出たよ!
朝顔が順調に育っています。
本葉が出てきて,双葉との触った感じのちがいや,形のちがいを感じ観察カードにかくことができていました。 観察カードのかきかたもどんどん上手になっています! 早くきれいな花が咲きますように…。 いろいろなかたち平和集会の報告
朝会で,全校に千羽鶴を協力してもらったのでそのお礼と,平和集会の報告をしました。
|
|