京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/20
本日:count up1
昨日:143
総数:521207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で暑い夏を乗り切ろう!〜

係活動 「漢字係」

画像1画像2
 漢字係が「画数クイズ」を出してくれました。
みんな手のひらや空に指で漢字を書いて正しく答えていました。
興味を持って楽しく漢字を覚えられる機会を作ってくれる係活動は嬉しいです。

ハッピーフレンドリーのリハーサル

画像1画像2
 「わくわくドキドキ輪が広がる宝探し」のリハーサルをしました。
前半・後半にわかれて実際にやってみると,うまくいかないことがたくさんありました。
役割ごとに改善策を考えて,来週,手直しをする予定です。
当日,スムーズに楽しい店が運営できるといいです。

モンシロチョウの成虫

画像1
 大切に育ててきたモンシロチョウの蛹が成虫になりました。
みんな大喜びして観察していました。
昼休みに班の友達が見守る中,大空に飛んでいきました。

さなぎになりそう!

国語「かんさつ名人になろう」で持ってきた幼虫が
さなぎになりそうです。

「先生,もうすぐさなぎになりそう。」

「体に糸が1本見えてる。」

と報告してくれました。



画像1

水がきれいになるまでを見学したよ!

画像1
画像2
学校から歩いて、乙訓浄水場へ見学へ行きました!川からひいた水がどんな風にきれいになっていくかを学びました。実際に水を溜めるプールも見せてもらい、水がきれいになっていく過程が見られ、子どもたちも驚いていました。

係活動 「おりっこ会」

画像1画像2
 どんぐり学習の時間に飾り係が「金魚・手裏剣・風船」の折り方を教えてくれました。
アンケート結果から,この3種類が選ばれたようです。
うまく折れるようになって嬉しそうにしていました。

ゆっくりていねいに

画像1画像2
書写では硬筆作品つくりを行いました。

お手本を見て
ゆっくりていねいに書いていきました。

清書の前には
目をつぶって,深呼吸して気持ちを落ち着けました。

どの子もとても良い字で書くことができました。

6月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
京都市では,平成27年6月より,和食推進の日として毎月,和(なごみ)献立を実施しています。

献立は,玄米ごはん,牛乳,さばの梅煮,鶏肉とピーマンのごまいため,みょうがのみそ汁 でした。

蒸し暑く食欲が落ちやすい時期ですので,「梅干し」「みょうが」を使用して食欲が増すようにしました。みょうがのみそ汁には、京北地域で作られた「京北みそ」を使用しています。

夏に旬を迎えるピーマンは,調理員が小さく切り,キャベツと鶏肉,ごまたっぷりで炒めることで,苦手な児童にも食べやすく仕上げました。

子どもたちは「いつものさばと違う!ごはんに合うね。」
「ピーマンは苦手やけど食べやすかった。」と感想をくれました。


言葉でリズムアンサンブル

画像1画像2
 4文字の言葉を使って,リズムアンサンブルをつくりました。グループで協力して全部で8小節のリズムアンサンブルづくりです。本番ではAグループとBグループに分かれて発表しました。緊張しながらも自分たちで工夫して作ったリズムアンサンブルを立派に披露することができました。

レッツ!ジェンカ!!

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で「しろくまのジェンカ」という曲を学習しました。
まずは手で拍をとってリズムうちを行いました。
歌もわかってきたので,リズムに合わせて踊ることもチャレンジしてみました。
体全体を使って笑顔で踊る姿がとっても素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 ハッピーフレンドリー
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp