京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/18
本日:count up761
昨日:98
総数:508638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨になりました!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」でジメジメをふきとばそう!〜

5年 ハッピーフレンドリーに向けて その2

画像1画像2画像3
このクラスが出すお店は「カーリング」です。どのようにすれば,すべてのお客さんを満足させられるか,待ち時間を少なくできるかなど考えてお店づくりをしていました。

5年 ハッピーフレンドリーに向けて その1

画像1画像2画像3
児童会行事「ハッピーフレンドリー」まであと1週間。高学年にしか出せないようなお店にしようと,みんなで知恵を出し合っています。

合奏「ファランドール」

 音楽の学習で「ファランドール」の合奏に取り組んでいます。リコーダーと鍵盤ハーモニカ―に分かれて練習しています。
画像1

国語 「時計の時間と心の時間」

画像1
国語科「時計の時間と心の時間」の学習で
筆者の意見に対して自分の意見をグループで発表しました。
意見を述べるときに具体例を入れると説得力があったり
分かりやすかったりするということが分かりました。

社会 「京都市のまちの様子」

画像1画像2
 絵地図を広げて京都市のまちの様子について調べています。
調べることを絞ってグループを作り,気づいたことをまとめています。
次の時間にみんなで交流します。詳しい情報が伝え合えるといいですね。

理科 モンシロチョウのさなぎ

画像1画像2
 大事に育てていたモンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。
観察カードに記録して,成虫になるのを楽しみにしています。

国語 ともこさんはどこかな

画像1画像2画像3
国語では「ともこさんはどこかな」の学習で
聴き取りゲームをしました。

聞いたことをメモしながら
楽しく学習することができました。

くちばし

画像1
国語科でくちばしの学習をしています。
といの文と答えの文が順々に出てきます。
いろんな鳥のくちばしを知ってくちばしクイズも作る予定です。
子どもの中には音読を頑張っていてすっかり覚えている人もいます。
お家でも音読の練習をとっても頑張ってくれているのがよくわかります。
これからも楽しみながら音読していってくれればいいなと思います。

かんさつ名人になろう

画像1画像2
昨日はツマグロヒョウモンがさなぎからでてきたところを見ましたが
今日は,新しく「アゲハチョウ」のさなぎを見つけました。

こちらも美しいチョウになれるように
大事に育てていきたいと思います。

ツマグロヒョウモンとアゲハチョウはさなぎのつき方がちがうそうです。
そんなところも調べることができるといいなと思っています。

かんさつ名人になろう

画像1画像2画像3
先週からいろいろな生き物が教室に来ています。

かんさつ名人の学習はほぼ終わったのですが
引き続き,生き物係さんがお世話をしてくれています。

月曜日の朝
「先生,さなぎ いなくなった。出て行ってる。」
と教えてくれました。
金・土・日と3連休だったのでその間にちょうちょになって出て行ったのかなあと話していると
窓のそばにちょうがいました!

朝の会の前にみんなで生まれたばかりのちょうちょを見ました。

ツマグロヒョウモンのメスでした。
無事生まれてよかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp