最新更新日:2024/04/26 | |
本日:57
昨日:130 総数:913009 |
国語 かん字のひろば
かん字のひろばでは
「1年生でならった漢字をつかって文を書こう」という学習をしています。 教科書の例文を参考に,文つくりをしました。 「漢字1つにつき1点」というルールを決めて取り組みました。 どの子もたくさん漢字を使った文を作ろうとはりきっていました。 1回目よりも2回目のほうがたくさんの漢字が使え 文章も上手になりました。 「もう一回やりたい。」 「もっと漢字が使えそう。」 「家でもやってみるわ。」 と、とても意欲的でした。 はじめての学級会
1年生にとって初めての学級会を行いました。
議題は「ミニおたのしみ会をしよう」です。 はじめてだったので,司会,や副司会はすべて先生がやりました。 どんな遊びをしたら楽しく過ごせるかを理由を付けて発表することができている人もいました。これからいろんな議題で話し合っていくのが楽しみです!! ジャンプ!!ジャンプ!!両足で跳んで両足で着地した距離を計測しました。 とっても頑張って自分の記録にチャレンジする姿が見られました。 おおきくなあれ わたしのはな2
昨日種をまいた朝顔の水やりを朝から頑張っています!
早く芽が出ますように…と願いを込めて水をやっています。 演劇鑑賞ワークショップ体力テスト「シャトルラン」
シャトルランをしました。
自分の持久力に挑戦です。 説明を聞いて,しっかり運動できました。 記録もばっちりできて素晴らしかったです。 植物の観察
中庭のホウセンカを観察しました。
形や色をよく見て記録しました。 「大きくなってる!」「これが子葉やな!」と友達と共感しながら 学習していました。 係のお楽しみ会
飾り係が「金魚釣りゲーム」をしてくれました。
一人一本の手作り釣り竿を貰い,班で3分間で金魚が全て釣れるかどうかを 競いました。 思ったより難しくて面白かったです。クラスのために時間をかけて工夫して 準備してくれました。 演劇鑑賞 ワークショップ
6月に行われる演劇鑑賞のワークショップをしました。
新聞紙,ペットボトル,ビニール袋などを使って「カラス」を 作りました。 班で協力して楽しんで活動していました。 5年 どんぐり学習 〜基礎学力定着〜
毎日,掃除の後の15分間にどんぐり学習を行っています。
どんぐり学習とは,基礎学力定着等のための帯時間です。 5年生は火曜日を算数の学習と決めています。 今日は基本的な計算をいかに速く正確に解くかを鍛える学習を行いました。 どの児童も積極的に取り組んでいました。 「次,いつしますか?」と尋ねるほど,楽しめたようです。 |
|