京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:130
総数:913018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
お天気にも恵まれ,無事春の遠足に行くことができました。
嵐山東公園で楽しく遊び,おいしいお弁当を食べてとっても素敵な一日になりました。
一日中走ったり,歩いたりしてとっても疲れた子ども達ですが,みんな元気に帰ってくることができました。

体育 「リレー」

画像1画像2
 グループで作戦を立ててリレーをしています。
前回よりもタイムが速くなる工夫を考えています。
「バトンパスをスムーズにする」「コーナーをうまく回る」など
それぞれに目標を立てて取り組んでいます。
準備も片づけも協力してできています。

わすれられないみさきの家

画像1画像2画像3
 図工の学習でみさきの家の思い出を描きます。「キャンプファイヤーでは火がとてもきれいだったよ。」「いそ観察ではたくさんの海の生き物をみつけることができて嬉しかったよ。」「ナイトハイクでは真っ暗で怖かったよ。」「鳥羽水族館では普段触れない生き物に触ることができてわくわくしたよ。」たくさんの思い出とその時の気持ちを絵に表します。完成が楽しみです。

みさきの家の思い出

画像1画像2
 みさきの家での思い出を作文で書いています。キャンプファイヤー・いそ観察・ナイトハイク・鳥羽水族館などたくさんの思い出ができたみさきの家。作文を読んでいると楽しかったという想いが伝わってきました。

あさがおの芽が出たよ!!

画像1
画像2
昨日までは葉がまだ開いていなかったのに,今日の朝見てみると葉がしっかりと開いていました!「うわー!!芽が出てるー!!」
と歓声が朝からあがっていました。これからどんどん成長していくのが楽しみです。

1年 本日の遠足

本日の遠足は 予定通り行います!

体力テスト

今日はシャトルラン。体育館はとても暑かったけれど,最後まで走りぬきました。
画像1画像2

外国語活動

 今年度もダグラス先生にお世話になり,月の読み方を教えていただいたり,ゲームをしたりして楽しく学習しました。
画像1画像2

わをつくる会議

画像1画像2
 第2回学級会を開きました。
議題は,「6月に行われるハッピーフレンドリーの店を決めよう」です。
一人一人が昨年の経験をもとに意見を出し合って話合いました。
最終,店は「宝さがし」に決定しました。
協力して準備し,当日は楽しく運営してほしいです。

音楽「鍵盤ハーモニカ」

画像1
 指またぎ・指くぐりの練習をしています。
隣同士で聴き合ったり,アドバイスし合ったりして学習しています。
タンギングに気をつけて美しい音色で演奏できるように頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 放課後まなび開講式
5/29 5年 スチューデントシティ(前半)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp