京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:132
総数:912918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

体力テスト

今日はシャトルラン。体育館はとても暑かったけれど,最後まで走りぬきました。
画像1画像2

外国語活動

 今年度もダグラス先生にお世話になり,月の読み方を教えていただいたり,ゲームをしたりして楽しく学習しました。
画像1画像2

わをつくる会議

画像1画像2
 第2回学級会を開きました。
議題は,「6月に行われるハッピーフレンドリーの店を決めよう」です。
一人一人が昨年の経験をもとに意見を出し合って話合いました。
最終,店は「宝さがし」に決定しました。
協力して準備し,当日は楽しく運営してほしいです。

音楽「鍵盤ハーモニカ」

画像1
 指またぎ・指くぐりの練習をしています。
隣同士で聴き合ったり,アドバイスし合ったりして学習しています。
タンギングに気をつけて美しい音色で演奏できるように頑張っています。

図画工作 「切ってかき出しくっつけて」

画像1画像2
 油粘土を使って,思いを形に表しました。
糸やヘラを上手に使って工夫してつくりました。
鑑賞時間は,作品を前にして盛り上がっていました。

平仮名もたくさん覚えました!

画像1
画像2
毎日ひらがなを学習していき,どんどん覚えてしっかりと書けるようになってきました。習った文字の中から言葉をつくる活動も楽しみながらしていました。
思いもかけない言葉を見付けられることに驚きました!

図書室で調べ学習にちょうせん

画像1画像2画像3
2年生では生活科で夏の野菜を育てます。

夏野菜についていろいろ知ってほしいと思い
「夏野菜クイズ」を行いました。
1.大きさ 2.色 3.形
のヒントを手掛かりに夏野菜調べをしました。

本を見ながら
「みどりで、星のような形ってオクラかなあ。」

「それ、春の野菜って書いてあるで。」

「これ分かる。なすやと思う。」

とグループでいろいろ相談しながら
楽しく答えを探していました。


図工 にぎにぎ ねんど2

画像1画像2
今回は「立体」になるようにと
いろいろ工夫して作品を作っていました。

・ワニ
・ザリガニ
・りゅう
・きょうりゅう
・サソリ

など、手や指を上手に使った楽しい作品が出来上がりました。

グループでかん鑑賞し
「いいところいっぱい言ってもらった。」
とにこにこ顔でした。

図工  にぎにぎ ねんど

画像1画像2画像3
今日の図工は粘土です。

久しぶりの粘土で大喜びの子どもたちでした。

ぎゅっと握った形から
「なにに見えるかなあ。」と想像を広げて
楽しい作品を作っていました。

気体検知管を使って

 理科の「ものの燃え方」の学習で,ろうそくを燃やす前や燃やした後のびんの中の空気の変化を,気体検知管を使って確かめました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp