京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/20
本日:count up135
昨日:87
総数:521198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で暑い夏を乗り切ろう!〜

すてきなかざりができました

画像1
 6年生を送る会にむけて,色とりどりのチョウが花畑の中を飛んでいる素敵な壁面飾りができあがりました。送る会は悲しいですが,この飾りをみているとなんだか心が温かくなりますね。

ボールけりゲーム

画像1
体育でボールけりゲームの学習が始まりました。
パスゲームで学習したことが活きていてとてもスムーズに活動できていました。
ナイスゴールがたくさんうまれそうです!

図工展鑑賞

画像1
画像2
図工展の鑑賞を行いました。
自分の学年だけでなく,いろいろな学年の作品をみていいところをたくさん見つけることができてました。これからの素敵な表現につながっていきそうです。

かしのみ 三校交流会 3

画像1
お茶のグループとゲームのグループにわかれて
交互に楽しみました。

ゲーム遊びでは
UNO,人生ゲーム,ジェンガ,パズル,ドミノ倒し,ボウリングゲームなどなど

それぞれの好きな遊びを好きな人と楽しんでいました。

とてもすてきな交流となりました。

かしのみ 三校交流会 2

画像1画像2画像3
お菓子や掛け軸もすべて手作りのお茶会でした。
中学生の先輩のお点前をいただきました。

お茶をたてる体験もさせてもらいました。

茶せんを「1」を書くように動かして・・・
と教えてもらいました。

神妙な面持ちで,茶せんを動かしお茶をたてていました。

かしのみ 三校交流会

画像1画像2
松陽小学校と樫原中学校との三校交流会が樫原中学校でありました。
樫原中学校での交流会は,中学校の先輩方の,お茶のお点前をいただきます。

前半・後半にわかれて,お茶とゲームを楽しみました。

明日から図工展

 明日から開催する図工展に向けて,只今教職員が準備の真っ最中です。
 子どもたちの力作が,次々と飾られていってます。
 どうぞお楽しみに!
画像1

マラソン大会

画像1画像2画像3
 2月25日(日),少年補導主催のマラソン大会が開催されました。
 1年生女子から順に,トラックを1周して学校の外へ出ていきます。自転車の先導で,低中高それぞれ1Km,1.5Km,1.9Kmを走り,みんな元気にグランドに戻ってきました。
 お世話いただいた少年補導をはじめ地域の皆様,PTAの皆様ありがとうございました。

中庭の剪定

 毎年,卒業式前に,地域の方が中庭の剪定をしてくださっています。
 中庭だけでなく,校庭の多くの樹木も,子どもたちの勉強の邪魔にならないようにと,休みの日にきて手入れをしてくださっています。
 子どもたちの環境が,地域の方の力で整えられていること,篤く感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

6年大縄大会

 大縄大会の日がやってきました。休み時間に練習してきた子ども達,リズムよく跳んでいました。苦手な人に,「ぼくの前でとんだらいいよ!」とサポートする人もいて,すてきでした。
 優勝は1組。やっと手にしたトロフィーです!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 図工展
2/28 図工展 参観・懇談会
3/3 土曜学習(木いちごの会)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp