最新更新日:2024/04/25 | |
本日:65
昨日:132 総数:912887 |
かしのみ 4年 モノづくりの殿堂 2
かしのみ学級4年生の交流学習「京都モノづくりの殿堂・工房学習」
後半は,株式会社ワコールさんの協力をいただいて,Tシャツ作りをしました。 長い間モノづくりに携わってこられた,モノレンジャーのみなさんに教えていただきながら,がんばって作りました。 かわいくて素敵な,くまのぬいぐるみさん用のTシャツが出来上がりました。 とび箱、がんばっています。2年 算数「ちがいをみて」2年 国語「なかまのことばとかん字」
「国語」「赤」「晴れ」などと書かれたカードを,仲間分けしました。仲間の言葉と漢字をいっしょにおぼえられましたか?
京都モノづくりの殿堂
生き方探究館へ、総合的な学習「京都のモノづくり」について学びに行きました。
工房学習で、ぬいぐるみのTシャツを作っている様子です。 京都モノづくりの殿堂 2
型紙の形を写した布を、裁ちばさみで切っています。布が柔らかく、難しいようですが、丁寧に作業をしていました。
京都モノづくりの殿堂 3
工房学習が終わった後は、殿堂学習です。
京都発祥の様々な企業のブースを回り、モノ・人・歴史をキーワードに調べ学習をしました。 京都モノづくりの殿堂 4
殿堂学習には、企業から来られたモノレンジャーという先生がおられます。質問に詳しく、丁寧に教えてくださいました。
かしのみ ビジョントレーニング
自立活動では,ビジョントレーニングに取り組んでいます。
動くものや線などを,ゆっくりと目で追いかける運動である追従性眼球運動のトレーニング ある1点から1点まで,ジャンプするように眼をすばやく動かす運動である跳躍性眼球運動のトレーニングをしています。 得意な人も苦手な人も一緒に楽しく取り組んでいます。 キックオフ!
体育でサッカーの学習が始まりました。今日のめあての一つは,「自分のチームを知る」ということです。まだまだ動きが慣れていないこともありますが,みんなで楽しもうという気持ちが見えました。ボールを回す楽しさも感じられてよかったです。
|
|