京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up155
昨日:234
総数:541488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
秋も深まってきました!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で体調管理!〜

かしのみ 大なわ大会

画像1画像2画像3
15日から大縄大会が中間休みに開催されています。

かしのみ学級は「おおなみ こなみ」で92回,
力を合わせて跳ぶことができました!

まだまだ寒い日が続きますが,大縄遊びのように子どもたちには元気に外で遊んでほしいなと思います。

第2回 学年あそび

12日(火)5校時に,3年3組が企画した「学年遊び(けいどろ)」をしました。最後の笛の合図で各クラスのろうやに残っている人の人数で勝敗を決めました。運動場を全速力で駆け回り,楽しむ笑顔がはじけていました。
画像1
画像2

これはなんでしょう

画像1
画像2
国語の学習で,クイズをつくっています。
二人で話合って,どんなことをヒントにしたらよいかも考えています。
また,クイズ大会をするのが楽しみです。

13日(水) 音楽

リコーダーの演奏に合わせて大太鼓をたたきました。初めて太鼓をたたいた人も,何度かたたいたことがある人も,少し恥ずかしそうにしながら何度も挑戦していました。そして,リコーダーと合わせたときには,良いハーモニーを奏でていました。
画像1
画像2
画像3

総合「樫原昔発見!」

画像1
画像2
画像3
15日(木)の総合で,地域の方の端さんに,樫原の昔の様子についてお話をしていただきました。とても分かりやすく説明していただいたので,子どもたちはとても興味津々でお話を聴いていました。

作戦会議

 サッカーは対抗戦に入ります。同じ相手と2試合戦うので,その間に作戦を話し合います。相手チームの特徴をつかみ,自分のチームの良さが出せるように作戦を考えてほしいと思います。
画像1
画像2

調理員さんへのメッセージ

画像1
1月に行われた給食週間。全校児童からの給食調理員へのメッセージをふれあい広場に掲示していました。
子どもたちは,毎日何気なく食べている給食がどのように作られているのかを学び,メッセージを書きました。
感謝の気持ちや好きな給食のこと,頑張っていることなど,それぞれが書き記されています。

「トマトが苦手だったけど,給食で食べられるようになったよ。」
「魚の骨がうまく取れるようになりました!」
「いつもおいしい給食をありがとうございます。毎日ペロリしています!」
「心をこめて毎日作って下さって,ありがとうございます。」

冬になり,子どもたちの食べる量ももりもり増えてきています。
体も大きくなり,成長を感じる給食時間です。


日本と世界の楽器に親しもう

画像1
5年生は音楽の学習で和楽器のひびきと美しさについて学習しています。

そこで今日は「春の海」を聴き,琴と尺八の音色を鑑賞しました。

特別ゲストとして,地域の見守り隊の方に来ていただき,尺八の生演奏を聴くことができました。

子どもたちは,本物の琴や尺八に興味津々!

和楽器の音色の美しさに触れることができ,とても喜んでいました。

お面でへんしん

画像1
画像2
図工では図工展に向けてお面の製作に取り組んできました。
かわいい作品ができ,飾るのが楽しみです。

大縄大会

画像1
画像2
画像3
中間休みは大縄大会がありました。
1位は1組でした!
どのクラスも協力して頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp