京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:130
総数:913028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

合奏〜威風堂々〜

 音楽の学習で「威風堂々」の合奏に取り組んでいます。鉄琴や木琴,小太鼓や大太鼓,シンバルなどの楽器を使って演奏します。休み時間も練習している子もいるので,完成が楽しみです。
画像1画像2

☆1年生とお楽しみ会☆

 1年生とお楽しみ会を開きました。1年生の遊び「動物リレー」も,6年生の遊び「風船バレー」も,仲良く楽しむことができました。また一緒に遊ぶことができたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

遠足について

本日の2年生の遠足は予定通り実施いたします。
画像1

おいもほり!

画像1画像2画像3
かしのみで育てていたさつまいもを収穫しました。
はじめは「うんとこしょ,どっこいしょ!」と言いながらつるをひっぱり,つるが切れたら手を泥だらけにしながらさつまいもを掘り起こしました。大きいのや小さいの,太いのや細いの,個性豊かなさつまいもができていました。
12月6日,ふれあい学習で食べるのが楽しみです!

YOU・友・フェスタ

画像1
 11月19日(日),積慶園で第51回YOU・友・フェスタが開催されました。
 舞台発表では,積慶園の子どもたちが頑張っている姿や普段とは違う一面が見られて,うれしかったです。

渡り鳥

画像1
 さくら教室の掲示板では,渡り鳥を紹介しています。
 夏はツバメ,冬はマガモなど,たくさんの鳥が海を渡って日本にやってきます。
 11月には,5000羽を超えるハクチョウがやってくるそうです。

チームワークを高めよう!

 体育はソフトバレーボールをしています。今日は新しいチームで,作戦やチームの約束を決めて試合をしました。動きも良くなり,楽しさも増してきた気がします。
画像1画像2画像3

遠くまで跳べるかな?

画像1画像2
 体育の学習で「はばとび」をしました。助走・片足ふみきり・両足着地に気をつけて跳んでいきます。学習の最後には「助走の距離を伸ばしたら跳ぶ距離も伸びたよ。」「ふみきり線を意識することで距離が伸びたよ。」と様々な振り返りが出てきました。
 次の時間もめあてをしっかりもって距離を伸ばす挑戦をしていきましょう!

二日目のHEROたち

 今日は全学年での発表でした。他の学年の発表を見るのは,わくわくして楽しかったですね。
 いよいよ6年生の出番。小学校最後の学習発表会,全校のみんなの視線が6年生のHEROたちに注がれました。リズム感のあるカップス,美しい歌声の合唱,迫力満点の合奏。最高学年らしい姿を見せてくれました。
 これからも,かっこいいHEROの姿を見せてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

図工「光の形」

 スポンジやストローを使って,様々な形に立体を作っていきます。そこにライトを当てると…,どんな光り方をするだろう?段ボールの箱の中で,光り方を確かめながら,作ってみました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp