京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:84
総数:917087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

もみじ読書週間

画像1画像2画像3
今日の読み聞かせにもたくさん参加してくれていました。

「べべべべんとう」
いろいろなお弁当と,リズム感のある関西弁の語りを
楽しんでいました。

11月10日には「選書会」で入った本も図書室に並びます。
楽しみにしていてくださいね。
(選書会の本の貸し出しは12月からです。)

ハロウィン!

画像1画像2画像3
昨日はハロウィンということでハロウィンの仮装をして,算数のおかいものゲームの授業をいろいろな先生に協力してもらって行いました。自分たちで作ったジャックランタンの買い物かごをもって保健室や音楽室などを練り歩きました。

もみじ読書週間

画像1
画像2
 今週は、もみじ読書週間です。中間休みに、「きいちご」の方を中心に図書委員会のメンバーとで本の読み聞かせをしていただきました。みんな、楽しく聞き入っていました。

もみじ読書週間2 おはなしバザール

画像1画像2画像3
もみじ読書週間では教員も読み聞かせをしています。

今日の「おはなしバザール」では
兄弟学年のクラスに担任が出向き
読み聞かせをしました。

どのクラスも先生が読んでくれるお話を
楽しんで聞いていました。

もみじ読書週間

画像1画像2
とっても過ごしやすい季節になりました。

「読書の秋」です。

月曜日から1週間は「もみじ読書週間」です。
今回も図書委員会児童と木いちごの会の方による読み聞かせを行っています。

期間中,昼休みは貸し出しもしています。
新しい本もたくさん入りました。
お気に入りの一冊を見つけてくださいね。

保健学習

画像1
 4年生が,養護の吉田先生の指導で,思春期の男の子や女の子の体の変化について学習していました。

理科〜流れる水の働き〜

 「流れる水の働き」を調べるために,流水実験を行いました。班ごとに実験を行い,土の流れ具合や水の流れ方に注目して観察しました。実験を基に「堆積・運搬・浸食」の作用を確認できました。
画像1画像2

かしのみ もみじ読書 駅弁

画像1画像2画像3
もみじ読書週間の中間休みにおこなわれる読み聞かせに参加すると
おみやげがもらえます。今回は,お弁当(駅弁)です。

さっそく作っていました。
同じおかずでも,それぞれ個性があって楽しいですね。

かしのみ 2年 交流学習

画像1画像2
かしのみ学級の2年生の学級会と体育の交流学習の様子です。

学級会では,係決めでした。
後期は「おてつだいがかり」になりました。

体育では,「マットあそび」です。

交流学級の友だちがあたたかく迎えてくれるので,楽しんで交流学習に参加しています。

もうすぐ予選会

画像1

もうすぐ,大文字駅伝の予選会です。

練習の成果が発揮できるといいですね!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp