京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:913111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

スチューデントシティに向けて

画像1
スチューデントシティに向けて,各ブースに分かれて自己紹介や職種,仕事の確認をしました。
スチューデントシティの学習を通して,いろいろなことを学んでほしいと思います。

図書館が開館しました!

画像1画像2
図書館での貸し出しが始まりました。


図書館では
一人2冊 2週間 借りることができます。

また,水曜日・木曜日には学校司書の先生が来てくださっているので
水曜日・木曜日は「本の予約」もできます。

今年もたくさんの良い本に出会ってほしいと思います。


2年 生活「ぐんぐんそだて」

 先日植えたミニトマト,「今日も元気かな?」と観察しました。葉や茎,長さや大きさをよく見て絵や文章で表しました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
5年生は,1年生を迎える会で樫原小学校の紹介をしました。

実行委員の人たちが中心になって,運動会やハッピーフレンドリー,学習発表会などの紹介をしました。

学年目標の「漸進!善心!!全新!!!」に向かってひとりひとりが一生懸命がんばっている姿はとてもかっこよかったです。

緑のカーテン

画像1

樫原小学校では,毎年緑のカーテンづくりに取り組んでいます。

昨年度は,4階の窓で朝顔の花が咲きました。

今年も,なるべく上の階まで届くよう,管理用務員さんが準備をしてくださっています。


1年生と手をつないで

 「1年生をむかえる会」で,1年生と6年生が手をつないで入場。
 大きな6年生と小さな1年生。やさしさと成長を感じ,温かい気持ちになりました。やさしく連れて行ってあげられたね!これから兄弟学年として仲良くしていこうね!

 児童会の人達は,司会進行やあいさつもがんばりました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

画像1
画像2
今日は2〜6年生のお兄さん,お姉さんがすてきな会をひらいてくれました。
すてきなプレゼントをもらい,1年生も「かぜよふけふけ」の歌をお返しに歌いました。

きまりを守るかっこいい6年

 劇など,自分たちで考えて,1年生に大切なことを伝えられましたね。
これからは,出し物でつたえたことを,6年生の行動,姿で見せていきましょう。
それこそ,本物のかっこいいHEROです。

 約束は守らないと…,だ・め・よ!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1

1年生の入場門やステージ上の長椅子。

しっかりと準備することができていました。

さすが児童会本部!

いつも ありがとう

画像1

牛乳パック,いつも美しくたたんでくれています。

給食委員会の人たち,いつもありがとう!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp