京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:142
総数:917320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 山の家 1日目 1

行けるかどうかご心配をおかけしましたが,予定通り出発することができました。
出発式では,よい「ぜんしん」をしましょうというお話がありました。みんなで力を合わせて,充実した4日にしていきます。
山の家での様子は,ホームページで公開しますのでご覧ください。
画像1

避難訓練

今回は,「火災」を想定して避難訓練を行いました。

「おはしもて」の合言葉を忘れずに取り組むことができたと思います。

高学年の代表者が,消火体験を行いました。

いざという時に今日の経験が生かせるといいですね。
画像1画像2画像3

かしのみ サクサク小刀名人

画像1
木の枝を小刀でけずって,世界に一つしかないペンを作ります。

小刀の使い方にも注意しながら,けずっていきます。

どんなペンが出来上がるか楽しみです。

かしのみ トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
図工の交流学習で作りました。

ステキなロボットが出来上がりました。

長期宿泊学習は,予定通り行います

画像1
5年生 保護者様

明日の長期宿泊学習ですが,ルートを変更することで,行く目途が立ちました。

予定通り行います。

集合場所・出発時間とも,予定通りです。


京都市立樫原小学校

コンテをつかって

コンテの使い方を学習しました。
線でかいたり,角をけずってこすったり…
コンテを使うといろんな表現ができることを知り「うわー魔法みたい!!」と歓声が上がっていました。
画像1画像2

暴風警報解除

画像1
 暴風警報が解除されました。
 ただ,まだ強風注意報は発令中です。気を付けて登校してください。

掲示板2

画像1画像2
 食育の掲示板では,今月の献立から食材の紹介,保健室の掲示板には,目の愛護デーにちなんで目について,掲示しています。

陸上記録会中止のお知らせ

 明日22日(日)開催の京都市小学生陸上競技記録会ならびに小学生持久走記録会は,台風接近による強雨・強風の予報の為,中止となりました。

リズミック・ボディバ

画像1
学習発表会の練習が、いよいよ始まりました。
からだのいろいろな部分をたたいて音を出す、ボディバの練習中です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 避難訓練
1/12 自由参観日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp