京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:132
総数:912866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

楽しい選書会♪

画像1
画像2
みんなが毎年楽しみにしている選書会がありました。
たくさんの本の中から自分のお気に入りを選んでいました。

バケツ稲の稲刈り

画像1
 総合の時間にバケツ稲の稲刈りをしました。グループごとに鎌で刈り取り,去年の稲わらで縛り,干しています。山の家から帰ってきてから,一粒からいくつのモミができたのかを数えます。

かしのみ参観・懇談

画像1画像2
かしのみ学級の参観は,道徳「おとなりの国を知ろう」でした。
韓国の伝統遊びである「ユンノリ」をして遊びました。
日本のすごろくに似ている遊びです。
参観にきてくださった保護者の方と一緒に楽しみました。

かしのみ朝の学習

画像1画像2
かしのみ学級の朝の学習は,体操・ダンスの活動です。
「ぱぱんがパンダ体操」「ラーメン体操」
「EXダンス」「友よ〜この先もずっと〜」などなど
いろんな体操やダンスをしています。
まだ,寝ぼけているかもしれない体を動かして
頭もすっきりお勉強に向かいます。

参観・懇談

画像1画像2画像3
 10月19日(木),参観・懇談を行いました。
 たくさんの保護者の皆様に,子どもたちの学習に取り組む様子を見ていただくことができました。
 お忙しい中,授業参観・学級懇談会にご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

2年生マット運動

画像1画像2画像3
 2年生の体育の授業を参観しました。
 自分たちで準備や後片付けをしたり,演技を見あって評価したりしながら,どの子も楽しく活動していました。

かしのみクラブ活動

画像1画像2
かしのみ学級4年生は,昔遊びクラブに所属しています。
5年生,6年生は料理クラブとボールゲームクラブです。
昔遊びでは,江戸かるたをしました。料理クラブは餃子を作りました。
ボールゲームはキックベースボールでした。
それぞれ,楽しく活動することができました。

どの本にしようかな〜選書会〜

 今年も選書会の日がやってきました。たくさんの本にわくわくの子どもたちです。じっくり読んで回り,気に入った一冊を選べました。図書室に入ってくるのが楽しみですね。
木いちごのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

PTAバレーボール交歓会

画像1画像2
 10月17日(火)ハンナリーズアリーナにおいて,小P連西京東支部バレーボール交歓会が開催されました。
 お母さんたちの溌剌としたプレーで,会場は熱気に包まれました。樫原小学校の選手の皆さんも,日頃の練習の成果を発揮し,大活躍でした。
 選手の皆さん,応援の皆さん,お疲れ様でした。

学級会

画像1
「『後期もがんばろうの会』の遊びをきめよう」という議題で学級会を行いました。司会グループを立てた学級会に挑戦し,意見を出し合い,比べあい,決めるところまでできました。ほとんどの児童が自分の意見とその理由を示すことができました。これから学級会の回数を重ねていき,少しずつみんなで話し合って決めることのよさを感じていってほしいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 参観 懇談会
10/22 陸上・持久走記録会
10/24 5年 山の家
10/25 5年 山の家
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp