京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:88
総数:913102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

水泳学習のフィナーレ

 もうすぐ夏休み。水泳学習も終わりに近づいてきました。クロールや平泳ぎなど,できる泳ぎ方で楽しそうに泳ぐ姿が見られます。みんなの応援で,25mを泳ぎ切ることができた人も増えましたね。
画像1
画像2
画像3

落語教室

 今日は,落語教室がありました。笑いを作るポイントや,落語に使われる楽器などを教えていただき,体験することもできました。楽しそうないい笑顔もたくさん見られました。落語に挑戦してみたり,興味を持ったりするきっかけになればいいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

第二回〜漸・善・全部の会〜

 先日に引き続き,第二回「漸・善・全部の会」を行いました。今回は3組が「バレーボール」,4組が「田ドッジ」を企画・運営をしました。他のクラスに学級会で決まった,ルールを説明することは難しいことですが,今回の活動を通じて,「どのようにすると伝わりやすいか」を考えられたと思います。
画像1画像2画像3

ジェシカ先生による最後の外国語活動

 今日の外国語活動で,ジェシカ先生とお別れすることになりました。3か月と短い間でしたが,本場の英語で,時には体を動かして,時にはリズムに乗って授業をしていただきました。ジェシカ先生のおかげで,子どもたちは楽しく英語を学ぶことができました。多くのことを教えていただいたので,そのことを夏休み明けも生かしていってほしいです。
画像1画像2

2年 学級活動「夏のあそぼう会をしよう」

画像1画像2
 学級会で話し合って決めた「夏のあそぼう会」をしました。司会やはじめのことばなどそれぞれ自分の仕事をきちんと進めながら,楽しみながら取り組むことができました。

第一回〜漸・善・全部の会〜

 5時間目の学活で「漸・善・全部の会」を行いました。今日は,1組が「王様とり」,2組が「クラス対抗リレー」を企画・運営をしました。お互いに協力する姿や,応援する姿が見られました。2つの活動を通して,「漸・善・全部の会」の目当てである「絆」が深まったと思います。
画像1画像2画像3

♪ケータイ教室♪

画像1画像2
ゲストティーチャーの方に来ていただいてケータイ・スマホの扱い方について教えていただきました。
約束を守ってケータイ・スマホを使わないとトラブルに巻き込まれることがあることが分かりました。

海の日

画像1画像2
 三連休はどのように過ごされたでしょうか?
 今日は「海の日」。海水浴に行かれた方もおられるかもしれません。
 夏休みまであと4日。
 暑さに負けず,元気に過ごしてほしいと思います。
 飼育小屋のくろまろとピーちゃんも元気です!

世界のNo.1

 さくら教室の掲示板では,『世界のNo.1』を紹介しています。
 例えば,「せかい一大きい動物は」「世界一高い山は」「世界一速い動物は」等々です。
 ちなみに,「世界一平均寿命が長い国は」・・・「日本」で「83.7才」だそうです。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

画像1
 今年も緑のカーテンに取り組んでいます。
 夏の日差しを浴びて,ぐんぐん育っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/5 樫原夏祭り
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp