京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:61
総数:913264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

夏休み!

画像1画像2
 夏真っ盛り!
 中庭のひまわりも,夏の日差しを浴びて,ぐんぐん大きくなりました。
 
 今日から夏休み。
 きっと楽しい計画がいっぱいのことでしょう。
 どうかくれぐれも健康・安全に気を付け,よい34日間を過ごしてください。
 
 

夏休み前の朝会

画像1
夏休み前の朝会がありました。
4月から比べるととっても成長したようすが朝会からもうかがえました。
素敵ななつやすみが迎えられそうです。
夏休みの間も「周りの人」のことも気にかけることができる素敵なみんなでいてほしいなと思います。

消防自動車の絵が完成!!

消防自動車の絵が完成しました。
今にも走り出しそうな迫力満点の絵がいっぱいあります!!
子どもならではの視点がとても素敵だなと思います。
画像1画像2

夏のおたのしみ会をしました!!

画像1画像2
夏休み前にみんなできめたプログラムでおたのしみ会をしました。
みんな笑顔でとっても楽しい時間になりました!

グリーンカーテン

画像1
 グリーンカーテンもカーテンらしくなりつつあります。奥の方はメインはゴーヤ,手前はアサガオになっています。ゴーヤ,アサガオと一口で言っても,実は,様々な品種が植えられています。
 アサガオでも,こんなに種類があります。学校へ来た時に,今日はどんな花が咲いているかな?ゴーヤはできているかな?と,覗いてみてください。

朝会

画像1画像2
 朝会を行いました。
 夏休みも,樫原小の合言葉「あいっぱさん」を忘れず,元気に過ごしてほしいと思います。
 そのあとの児童朝会では,保健委員会から,手洗いの大切さについて発表がありました。
 明日から待ちに待った夏休み!
 健康・安全に気をつけ,楽しい夏休みにしてください。

水泳学習のフィナーレ

 もうすぐ夏休み。水泳学習も終わりに近づいてきました。クロールや平泳ぎなど,できる泳ぎ方で楽しそうに泳ぐ姿が見られます。みんなの応援で,25mを泳ぎ切ることができた人も増えましたね。
画像1
画像2
画像3

落語教室

 今日は,落語教室がありました。笑いを作るポイントや,落語に使われる楽器などを教えていただき,体験することもできました。楽しそうないい笑顔もたくさん見られました。落語に挑戦してみたり,興味を持ったりするきっかけになればいいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

第二回〜漸・善・全部の会〜

 先日に引き続き,第二回「漸・善・全部の会」を行いました。今回は3組が「バレーボール」,4組が「田ドッジ」を企画・運営をしました。他のクラスに学級会で決まった,ルールを説明することは難しいことですが,今回の活動を通じて,「どのようにすると伝わりやすいか」を考えられたと思います。
画像1画像2画像3

ジェシカ先生による最後の外国語活動

 今日の外国語活動で,ジェシカ先生とお別れすることになりました。3か月と短い間でしたが,本場の英語で,時には体を動かして,時にはリズムに乗って授業をしていただきました。ジェシカ先生のおかげで,子どもたちは楽しく英語を学ぶことができました。多くのことを教えていただいたので,そのことを夏休み明けも生かしていってほしいです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp