京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:137
総数:914059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

きまりを守るかっこいい6年

 劇など,自分たちで考えて,1年生に大切なことを伝えられましたね。
これからは,出し物でつたえたことを,6年生の行動,姿で見せていきましょう。
それこそ,本物のかっこいいHEROです。

 約束は守らないと…,だ・め・よ!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1

1年生の入場門やステージ上の長椅子。

しっかりと準備することができていました。

さすが児童会本部!

いつも ありがとう

画像1

牛乳パック,いつも美しくたたんでくれています。

給食委員会の人たち,いつもありがとう!


「あいっぱさん」と「どんごりん」

 6年生は,1年生に,学校生活を楽しくする ひ・け・つ を伝えました。
「あいっぱさん」も「どんごりん」も,友達と仲良く,みんなが気持ちよくすごすための大切な約束です。
 さっそく1Fのトイレのスリッパがそろっていましたよ!

画像1
画像2
画像3

学級掲示より

画像1
5年生は,あいっぱさんに光を届けます。

みんなで,学年・クラス目標をがんばると,光が伸びていくようです。


校区探検

画像1
3年生は,校区探検をしています。

みつけた所を付箋で記録しています。

明日,もう一度探検に行きます☆

時計の時間と心の時間

 国語で学習している”心の時間”の実験をしました。同じ30秒という時間でも,朝や夜の方が昼とくらべると,時間の感覚が変わるそうです。また,環境によっても,時間の感覚は変わることも確かめてみました。
 お家でも実験してみよう!
画像1

1年生を送る会の練習

 6年生は,1年生を送る会で「あいっぱさん」や「どんごりん」について伝えます。自分たちで伝え方を考え,劇やメッセージの練習をしました。堂々と伝え,大切な約束を,自ら守っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

もうすぐスチューデントシティ

画像1

5年生は,もうすぐスチューデントシティ学習です。

自分の仕事も決まりました。

今は事前の学習中です。

当日は,14人の保護者ボランティアのみなさんにもご協力いただきます。

子どもたちの学びへのご協力,ありがとうございます!!!

フォークダンス

画像1
画像2
体育の授業では「タタロチカ」を踊っています。
リズムに合わせて,手をたたきます。
掛け声の「ヤクシー」も大きな声で言えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp