最新更新日:2024/04/30 | |
本日:11
昨日:135 総数:913317 |
6年 ハードル走
体育の授業で「ハードル走」の学習をしています。
インターバル(ハードルの間隔)を自分で選び,3歩のリズムで走り越せるように頑張っています。今日は,「低くまたぎ超すこと」,「足の裏が前から見えるようにまっすぐ振り上げること」をめあてにしました。最高記録を更新できた子が何人もいました。 くらしと水
社会科の学習では、住みよい暮らしを支える水について学習しています。班ごとに、学校の中にある蛇口の数を数えに行きました。
マット運動
体育科マット運動の学習が進んでいます。
前転・後転・側転に加え、ロンダードや倒立前転など新しい技にも挑戦中です。 友だちとアドバイスし合いながら、協力して活動しています。 2年 図画工作「にぎにぎねん土」
「ねん土をにぎって,かたちをかえよう。そのかたちからなにができるかな」というめあてで学習しました。力を入れて握ったりやさしく握ったり…握り方で形が変わります。手や指を工夫して使いながら,思いついたものをつくっていました。
2年 図書館オリエンテーリング図書館の使い方も分かって,あとは貸出開始を待つばかりです。 はさみでチョキチョキ
はさみの使い方を練習しました。色紙をながーくながーくどこまで切れるかな?
木いちごの会 読み聞かせ
木いちごの会さんに教室に読み聞かせに来てもらいました。みんなワクワクしながら聞きました。
二人組で話したよ
大きな声でしっかりあいさつしたときと小さな声であいさつしたときの気持ちを役割演技し,初めて二人組で話し合いました。
天気の変化
5年生は理科で「天気の変化」について学習しています。
天気は雲の様子とどのような関係があるのかを調べました。 「今日は雲が多いな〜。」「色々な形の雲がある!」 と,楽しそうに空を眺めて観察していました。 音読発表会にむけて |
|