京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up919
昨日:137
総数:915526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

体育 用具運動(ボール)

画像1
画像2
ボールを使ってキャッチすることやボールをまたの下に通して後ろの人につなぐことをしました。キャッチボールの時に「もっと遠くまで下がって」「高くボールを上げて」など意欲を持って活動していました。うまくボールをつかんだりなげたりできるようになればと思いながら見ています。

木いちごの会 ボランティア募集中!

画像1画像2

図書サポーター「木いちごの会」では,会員を募集しています。

木いちごの会では,

本の補修・書架の整理・読み聞かせ・図書室の飾りつけなどを行っています。

活動日は火曜日の10時〜12時ですが,

毎週火曜日に来られなくても全然大丈夫です。

無理のない参加でOKです!

また,読書週間など,火曜日以外の活動にも参加していただけます。

ぜひ よろしくお願いします☆


授業参観!

画像1画像2

社会科の学習を参観していただきました。

6年生からは,「歴史」を学びます。

今日は,「縄文のむら」と「弥生のむら」の違いから,学習問題をつくりました。


樫原学区にも,たくさん歴史的なものがあります。

学校での学びを,どんどん広げてほしいと思っています。


授業参観

画像1画像2

5年生から始まる外国語活動を参観していただきました。


今日は,色々な国のあいさつにチャレンジしました。

子どもたちからは,

「むずかしいけれど,やってみたら楽しい!」

という声が聞こえていました。

good!


切り紙でいろんな模様♪

画像1
画像2
画像3
図工の時間に折り紙を使って「切り紙」をしました。みんなきれいな模様に感心して,一生懸命取り組んでいました。

ハードル走

画像1
画像2
 6年生最初の体育はハードル走です。まずは準備の方法,グループ活動のやりかた,跳び方を確認しました。次からは自分たちでアドバイスしながら,上手く速くなれるように学習します。

給食当番のお手伝い

画像1
画像2
1年生が初めての給食当番です。わからないことが多いので,しっかりと教えてあげてほしいです。6年生から動こう!!

ふわふわ〜スイスイ〜進むよ!!

 今日の6時間目の図画工作の時間です。ビニール袋をうちわであおぐとスイスイ〜とすべるように進みます。その様子からいろいろな物を想像して,飾りつけをしていきました。こわーいお化けにしてみたりかわいい顔にしてみたり,それぞれ楽しい作品が出来上がりました!出来た後はみんなで遊びました!うちわのあおぎ方で,進み方もいろいろでとても楽しかったです☆
画像1画像2

食物アレルギーに関する研修会

画像1画像2

樫原小学校では,毎年4月に「食物アレルギーに関する研修会」を行っています。

食物アレルギーに関する知識や,アレルギー症状が起きてしまった時の対応等を研修しています。

エピペンの使い方も,毎年研修しています。


築山での遊び方

1年生は,築山での遊び方を学習しました。上り方や降り方,気を付けることなどお話をしっかり聞けました。築山の遊び方はみんな得意になったようです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp