京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:96
総数:917211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ありの行列

画像1画像2
国語科では「ありの行列」という科学読み物の学習をしています。
筆者の「問い」と「答え」に注目しながら読み進めています。

♪たのしい理科♪

画像1
画像2
電気は,どのようなものに変わる性質があるか実験を通して調べました。電気は光のほかに音,熱,動きに変わる性質があることが分かりました。

♪クラスで協力♪

画像1画像2画像3
小学校生活も残り2か月ほどとなりました。そこで,クラスのみんなで協力してクラスの雰囲気を盛り上げる活動をしました。準備の時からみんなで協力し会をとても盛り上げることができました。

3年 ハッピー小物入れ

画像1画像2
三年生は,交流学級で図工の学習をしています。

「ハッピー小物入れ」が完成しました。 
スペースシャトルのような,宇宙船にしようと決めて
取り組んでいました。
かわいいピンクの宇宙船ができあがりました。

3組 ふれあい学習

5年ふれあい学習 今日は3組でした。

班で協力してもち米ピザを作り,

お腹いっぱいになるまでいただきました。

おいしかったね!
画像1画像2画像3

小さな巨匠展

画像1
2月2日(木)から5日(日)まで
京都市美術館別館で
「小さな巨匠展〜小さな巨匠の大きなメッセージ〜」
が開催されます。

交流学級の先生やお知らせしたい人に
お手紙を書きました。

「へんしんデパート」の作品や平面作品が展示されます。

ぜひ,ご覧ください。

つばき読書週間

画像1
1月23日から27日までつばき読書週間です。
中間休みには,プレイルームと図書室で
木いちごの会の方や図書委員のメンバーの読み聞かせがあります。

かしのみ学級の友だちも,毎日楽しみにしています。

YUKIカップ☆

画像1画像2
今回は3組企画で「王様しっぽとり」をしました。

各クラス,優勝をめざし健闘した結果…

今回の優勝は1組でした☆

次にトロフィーを手にするのは何組かな?

かしのみ学級 理科

画像1画像2
 「磁石につくもの,つかないものを調べよう」 今日調べたのはみんな銀色のものです。アルミはく,クリップ,鏡,空き缶・・・・・予想通りだったり予想と違ったり。重さの勉強で使ったアルミと鉄の立方体はとても似ているけれど,磁石についたのは鉄の方だけなのか・・・・全部調べた人はランドセルの金具の中からつくものとつかないものを予想して調べました。「磁石につくものは鉄でできている。」のまとめのあとには,「鉄でできているものさがし」をしました。机の道具入れ部分は鉄でできている机と鉄でない机がありました。みんなの机はどちらかな?

2年 道徳

画像1
画像2
画像3
 2年生では,5人の先生が交換授業を行っています。それぞれのクラスで担任の先生以外の先生と学習することになりますが,いつもよりほんの少し緊張していました。
 お話を聞いて考えたり,意見を発表し合ったりして,学習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 わくわくタイム
3/16 フッ化物洗口 学校安全の日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp