京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:88
総数:913044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

すいせんしよう!

画像1画像2
国語の学習で、自分がおすすめしたいものを推薦するためのスピーチをしました。
熱のこもったものがたくさんあり,いきいきと活動していました。

☆ふろしき☆

画像1
 道徳で「ふろしき」という学習をし,実際のふろしきを使って,いろいろなものを包みました。
 
 真結びという基本の結び方を使って,「シンプルバッグ」・「バルーンバッグ」というかばんのような包み方を体験しました。たった一枚の布ですが,魔法がかかったみたいに変身し,様々なものを包むことができました。

 「ふろしきはどんなものも包めて便利だな。」「一人でいろんなものを包めるようになりたい。」「これから出かける時に物を包んで持って行きたい。」という感想が多く,ふろしきの魅力を感じることができたようでした。

 

ゲームを通して学ぼう!

画像1画像2画像3
 みんなでゲームをして,「思い切って楽しむこと」,「声を聞いて手助けすること」,「仲間を信じて協力すること」に挑戦しました。目をつぶって,人を探すゲーム,かくれた犯人を当てるゲーム,存分に楽しめましたね。大縄大会に向けて,クラスの力を高めましょう。

お米EXPOの準備

画像1
お米学習の発表会「お米EXPO」に向けて,グループごとにまとめ始めました。招待する「相手」を意識して,分かりやすく工夫できればいいなあと思います。

音訓かるた

画像1
画像2
国語科では漢字の音読みと訓読みを使ったリズムのよい
歌を作りました。これを使い,かるた大会をする予定です。

習字「光」

画像1
画像2
ほさきをまとめて上にはねるのが,難しかったです。

ノートまとめ

画像1画像2
 今日も理科のノートまとめに夢中です。詳しくポイント教えてもらったり,見本を参考にしたりして自分のノートをパワーアップしています。

体験入学のお手伝い

画像1画像2画像3
 4月から入学してくる新1年生の体験入学がありました。5年生にも,保護者席を準備してもらったり,受付や誘導をしてもらったりと,お手伝いをしてもらいました。

体験入学

画像1画像2
 2月9日(木),新1年生の体験入学を行いました。
 歌を歌ったり,お絵かきをしたり・・・1年生の教室で,ちょっぴり小学生気分を味わってもらいました。
 その間,保護者の皆様には,入学説明会を行いました。
 入学式まであと2か月。かわいい新1年生の入学を心からお待ちしています。

☆☆☆「成長と感謝の会」に向けて☆☆☆

 学級会で決めた「成長と感謝の会」に向けて,それぞれの係で準備し始めました。当日に向けて協力して活動し,いい準備ができたらと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 委員会活動
3/8 わくわくタイム
3/9 フッ化物洗口
3/10 銀行振替日 学校経理の日 なかよしの日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp