京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:132
総数:912856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

大縄大会

画像1画像2
1組は2位でした。
放課後も残って練習を頑張っていました。

大縄大会2

画像1画像2
2組は3位でした。
連続で跳ぶことを目標に練習をしてきました。

大縄大会3

画像1画像2
3組は4位でした。
苦手なお友達にも優しく声をかけ,全員が跳べるように練習をがんばっていました。

大縄大会4

画像1画像2
4組は1位でした。
縄の回す速さにこだわりながら練習を頑張っていました。

粘土をねって 守り神作り

 テラコッタ粘土を使って,米の守り神を作りました。粘土をねるのは楽しかったですが,思い通りの形を作ろうと思うと,なかなか大変。完成までもう一息です。
画像1
画像2
画像3

ミソスープをつくろう

画像1画像2画像3
調理実習でみそ汁を作りました。
それぞれで考えた具材を持ちよったオリジナル味噌スープです。
美味しかったり具がかたかったりしたようですが,またお家で作れるといいですね☆

総合的な学習

画像1画像2
3年生は社会科で昔の道具調べをしてきましたが,今度は総合的な学習で,樫原地域の昔について学習を進めていきます。
1回目となる今日は自分の調べたいことを確認し,これからの学習の進め方を確認しました。

木いちごの会による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 1年生に木いちごの会の方が,自分たちで作られた絵本を読み聞かせしてくださいました。女の子のららちゃんと雪だるまが出てきて,季節に合ったお話でした。読み聞かせの後に,雪だるまの飾りに着目した間違いさがしがあり,みんなは意欲的に間違いを見つけていました。最後に自分で作れる雪だるまのシートをプレゼントしてもらって大喜びの子ども達でした。教室で配ると,多くの子が早速作り始めていました。

音楽パーティーをしよう

 音楽パーティーに向けて班で相談しながら選んだ曲の練習を始めました。楽器やリズムなどを友達と話し合いながら決め,協力して練習しています。それぞれの班で工夫し,楽しく自信をもって発表に臨めるといいなと思っています。
画像1
画像2

かしのみ学級 4年図工 「サークルステンド」

画像1画像2
 かしのみ学級でも,4年生は光を通す絵「サークルステンド」を作りはじめました。大好きな乗り物や標識を図案にして,カッターナイフでていねいに切り取ります。切り取ったところにカラフルなセロファン紙をはっていきます。
「うわー,きれい!」「どうなってるの?これ。」と,わくわくしながら作りすすめています。カッターナイフの使い方がとても上手になってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 大縄集会 クラブ活動 クラブ見学予備日
2/15 わくわくタイム
2/16 フッ化物洗口 学校安全の日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp