京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:132
総数:912848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

体験入学

画像1画像2
 2月9日(木),新1年生の体験入学を行いました。
 歌を歌ったり,お絵かきをしたり・・・1年生の教室で,ちょっぴり小学生気分を味わってもらいました。
 その間,保護者の皆様には,入学説明会を行いました。
 入学式まであと2か月。かわいい新1年生の入学を心からお待ちしています。

☆☆☆「成長と感謝の会」に向けて☆☆☆

 学級会で決めた「成長と感謝の会」に向けて,それぞれの係で準備し始めました。当日に向けて協力して活動し,いい準備ができたらと思います。
画像1
画像2
画像3

パフ

画像1
画像2
音楽科では自分のやりたい楽器を選び,合奏の練習をしています。
曲名は「パフ」です。

保健 かくれた危険を探せ!

 危険がかくれた身近な場面についてグループで話し合い,発表しました。
危険を防ぐことにもいろいろと気づけたので,実生活に生かしてほしいです。
画像1

じしゃくのふしぎ

画像1画像2
理科では磁石の性質を調べるためにいろいろな実験をしています。

☆木いちごさんの読み聞かせ☆

 お米に関わる昔話を,クイズ形式で紹介してもらいました。
子どもたちは「この話,何やったっけ?」と想像しながら聞いていました。
新しい発見もあり,お米エキスポの発表にも生かされそうです。
画像1
画像2

かしのみ学級 5年総合 調べ学習

画像1画像2
 交流で学習してきた「お米の学習」。今年度最後の調べ学習は,かしのみ学級でグループを組んで取り組んでいます。樫原校区の地名から,田んぼの「田」のつく町名を探してまとめています。地図とパソコンを使って調べました。まとめながら,発表のしかたを相談しています。

2年 学級会「二年生お別れの会をしよう」

 もうすぐ三年生。クラスの思い出をふりかえり,楽しくすごせる思い出の会を考えました。話し合いでは,会のプログラムとそれぞれの役割を決めました。事前に書いた学級会ノートをもとに,全員が自分の意見を発表しました。司会グループの人たちは,何日も前からレジュメを持って練習し,本番では緊張しながらも会をすすめてくれました。
画像1画像2画像3

♪自慢のノートづくり♪

画像1
画像2
理科の学習で単元のまとめでノートに大事なことをまとめています。
ノート作りに夢中になっている人がたくさんいます。
休み時間もノートまとめをしている子もいます。

☆世界の国々☆

画像1
画像2
総合的な学習の時間に世界の国について調べています。
日本とその国はどのようなつながりがあるか調べています。
新しく知ることがたくさんあるようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 大縄集会 フッ化物洗口 4-3 ふれあい学習
2/10 大縄集会 銀行振替日 学校経理の日 なかよしの日 食育4-4 ふれあい学習
2/13 大縄集会 ベルマーク回収日
2/14 大縄集会 クラブ活動 クラブ見学予備日
2/15 わくわくタイム

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp