京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:132
総数:912862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

クリスマスパーティー

画像1
画像2
画像3
 学級会で『クリスマスパーティー』の内容を決めました。話し合う内容,意見の内容の質も上がり,多くの人が自主的に発表できるようになっています。

たから島のぼうけん

画像1
画像2
画像3
国語ではたから島の地図をもとにオリジナルのお話を考えています。
主人公はだれにするのか,どのようにたから島の地図を手に入れるのかなど細かな設定も大切にしながら,進めています。

物の重さ

画像1
画像2
理科では,形を変えると重さは変わるのか実験しました。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
 定規を使って長方形や正方形,直角三角形などの図形をかく学習です。子どもたちは早くかきたくて仕方ないようですが,いきなり方眼紙にかくのではなく,ノートに簡単なイメージ図のようなものをかいてから,方眼紙にかきました。
 定規が動いてしまって直線を引くのが難しい…地道にがんばる2年生でした。

2年 国語「わたしはおねえさん」

 この日は「すみれちゃんがどんなじんぶつなのか,本文から考えよう」というめあてで学習しました。すみれちゃんのことが書かれている文章を見つけて線を引き,グループで交流しています。
 「わたしも歌うのは好きだけど,頭の中ですぐに歌が作れるすみれちゃんはすごいなぁ」「ぼくもすみれちゃんと同じで,おかあさんに早く宿題をしなさいと言われるといい気はしません」とノートに感想を書いていました。
画像1画像2画像3

手作り絵本とパネルシアター

総合育成支援ボランティアさんに火曜日と今日木曜日に
手作り絵本とパネルシアターを見せていただきました。

手作り絵本は「大切なカギ」というサンタクロースのお話でした。
最後に素敵な仕掛けがあって,歓声があがっていました。

今日のパネルシアターもサンタクロースにちなんだもので
笑いあり,歌ありで楽しく盛り上がりました。
画像1画像2画像3

体育 「ボールけりゲーム」

画像1画像2
 チームで協力して活動しています。

みんなにパスしてシュートできるように声をかけています。

とても楽しそうに運動しています。

算数 「ものと人のかず」

画像1
 自分の考え方を黒板に書いて説明します。

今日は,絵や図をかいて分かりやすく話しました。

「あ〜そういうことか!」「なるほど!」などと,

友達の考え方の良さに気づいていました。

係活動

画像1画像2
 保健係が「つめ・ハンカチチェック」を毎週しています。

身だしなみに気を付ける子どもが増えてきました。

友達の事やクラスの事をいろいろ考えて活動できるので,

これからも楽しみです。

お楽しみ会 準備

画像1画像2画像3
 6年生と一緒にするお楽しみ会の準備をしています。

グループで協力して活動しています。

6年生へ「今までありがとう」の気持ち伝わるといいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会 ALT 学校安全日
12/21 わくわくタイム
12/22 朝会 授業・給食終了 フッ化物洗口

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp