京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:913111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

クリスマスカード

画像1画像2
入院のために転出したお友達にクリスマスカードを作りました。
ステキなメッセージを書いたり,クリスマスにちなんだ絵を描いたりしました。

みんなの想い、とどきますように

パソコンを使って

画像1
学習したローマ字を活かして,パソコンを使っています。
キーの場所を覚えるのが難しくゆっくりですが,1つ1つ丁寧に入力しています。
「難しいな」,「ローマ字覚えたのに・・・」と声をもらしていました。

まほうの音楽

画像1
画像2
画像3
おしゃれの好きなまほう使いが,まほうのじゅもんをかける歌を練習しています。
この中に出てくる,まほうのじゅもんをグループごとに考えて,楽器で表現する学習です。
自分の担当する楽器を決めて,どんな音が出るのか試行錯誤しています。

部活動

かしのみ学級でも希望者は,部活動に取り組んでいます。

和太鼓部には,3人入部しています。

次の発表に向けて,練習しています。
今,練習しているのは
「清流」「太鼓囃子」「三宅太鼓」「屋台」です。

画像1画像2画像3

人権集会

画像1
3年生では学年目標の全力前進という言葉があります。
何事にも一生懸命に取り組むことを目標としています。遊びも学習も常に全力!
そんな3年生も,クラスがよりよくなるために話し合い標語を決めました。
代表者は全校の前で発表してくれました。

人権集会に参加して

画像1
  12月6日(火)人権集会が行われました。全クラスが,それぞれのクラスで大事にしていきたいことを,言葉にしました。 一年生の代表の人も頑張って発表し,クラスのみんなもしっかりと聞いていました。。

2年 学級活動「カルシウムはかせになろう」

 栄養教諭の長谷川先生が教室に来てくれました。この日は色々な食品に含まれる「カルシウム」についてお話を聞きました。
 乳製品や小魚などに含まれるカルシウムは,自分たちのからだを良い状態に保つために必要なものであることを知りました。これからは給食だけでなくお家での食事でも意識してカルシウムを摂れるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

人権集会

画像1
画像2


校長先生のお話「教室はまちがえるところだ」がありました。
その後,学年の教諭が,学年で大切にしていることを発表しました。
各クラスでつくった「人権標語」は,クラス代表の児童が発表しました。

標語やスローガンは,意識しつづけることが大事です。

無意識のうちに,できるようになるといいですね。




交流学習 たのしくうつして 2

運動会でがんばった「エイサー」を表現しています。

ペットボトルを鳴らしている姿は表情豊かですね。

躍動感のある作品ができあがりました。


画像1

かしのみ学級 図工「光のかたち」完成

画像1画像2
 高学年の図工「光であそぼう」の最後は,ひとりずつの作品作りです。とうめいカップとティッシュと画用紙を組み合わせた作品,白いスポンジを切ったり穴をあけたりして組み立てた作品,それぞれ,自分らしい思い思いのオフジェができました。ライトの色にあわせて作品のふんい気もかわり,幻想的な作品鑑賞会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 なかよしの日 総育銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収日
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会 ALT フッ化物洗口
12/16 個人懇談会 ALT 学校安全日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp