京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:928
総数:915550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

火の子の登場

画像1

子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤー!

おごそかな雰囲気の中で,火の子たちが登場してきました。

いよいよ始まりです。

☆サッカーに夢中☆

画像1
 体育の学習でサッカーを始めました。

 今日が初めての試合でしたが,チームメイトへの正確なパスを送ることを意識しながら頑張っていました。
 
 コートをうまく使うこと,様々な種類のパスをすることなどを大切にして,これからも学習を進めていきたいです。

☆学習発表会の練習☆

画像1
 学習発表会の練習を頑張っています。
 
 四年生は「THE 祭 2016」というテーマで群読をします。みんなが一斉に声を出す場面,グループごとに掛け合いをする場面など,色々なパターンがあり,それぞれのグループの声が上手く重なり合うように練習しています。
 
 また,お祭をテーマにした音楽にも挑戦しています。今後も練習を重ね,お祭の雰囲気が出るような華やかな音楽を奏でていきたいです。

キャンプファイヤー

画像1
今晩は,ここでキャンプファイヤーをします。

クラスごとの出し物,とても楽しみです!

木ハガキ


子どもたちが作っている木ハガキを,少しだけ紹介します。

みなさんのお手元に届くのが楽しみです。


画像1画像2画像3

15:30〜 木ハガキづくり

画像1
画像2

今までの活動を思いだしながら,一生懸命にかいています。

ハガキが着くのは,いつになるのでしょうか。

楽しみですね。


がんばっています 九九

画像1
10月から九九の学習が始まりました。

「いくつ分」「何倍」などの考え方を学習してから
5の段から九九の学習が始まりました。

5の段・2の段はどの子もスラスラいえるようになってきました。

3の段・4の段も練習中です。

どの段もどこからでも言えるように
しっかり覚えていきたいと思います。

音楽 「鍵盤ハーモニカ」

画像1画像2
 ド・レ・ミ・ファ・ソを使った曲の練習をしています。

タンギングに気を付けて,リズムよく吹けるように頑張っています。

わくわくタイム

画像1画像2
 わくわくタイムは,色鬼をしました。

鬼の時も,逃げる時も楽しそうでした。

来週のわくわくタイムが待ち遠しいですね。

体育 「パスゲーム」

画像1画像2画像3
 体育でパスゲームをしています。

パスをうまくつないでゴールに向かう練習をしています。

声をかけ合って,だんだん上手にできるようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 なかよしの日 総育銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収日
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会 ALT フッ化物洗口
12/16 個人懇談会 ALT 学校安全日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp