京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:88
総数:913057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

図工 「光のかたち」

画像1画像2
 高学年の図工グループで,色が変化するランプの光を使った造形遊びに取り組んでいます。今日は,紙コップをかぶせて光が広がる様子を楽しんだあと,思い思いに切り込みを入れたり穴をあけたりして,もれ出る光と影の様子を楽しみました。

生活 「リースづくり」

画像1
 アサガオリースの飾りつけをしました。

遠足で拾ってきたドングリをつけて嬉しそうに見せ合っていました。

個性あふれる素敵なリースに仕上がりました。

落ち葉がいっぱい

紅葉がきれいなのですが,落ち葉の量も半端ではありません。子どもたちがいっしょに学校の周りを掃いてくれています。
画像1

あさがおのつるのリース

画像1
画像2
 自分が育てたあさがおのつるでリースの土台を作り,遠足で拾ってきたどんぐりや家から用意してきたリボンやモールなどで飾りつけをしました。どんな飾りにするのか考えながらわいわい楽しく飾りをつけていました。どの子も,出来上がったリースを早く家に持って帰って飾るのを楽しみにしています。とても素敵なかわいいリースができました。

畑見学

画像1
画像2
画像3
今日は畑見学に行きました。
畑の畝を歩くだけで大変で,農家の方の仕事の大変さがよくわかりました。
こまつなを収穫すると「すごーい」と歓声が上がり,子どもたちは興味津々でした。
また,子どもたちの質問に丁寧に答えて下さいました。
ご協力ありがとうございました。

版画

画像1
画像2
三年生では自分の顔を写真にとり,写してから板にうつす
作業をします。
彫刻刀を使えるのを楽しみにしながらがんばっています。

ペース走

画像1
画像2
画像3
5分間,続けて走りました。
同じペースで走り続けることを目標にがんばっています。

農家の仕事

画像1
画像2
画像3
社会科では「農家の仕事」を勉強しています。
明日,地域の方のご協力のお蔭で,畑の見学させてもらえることになっています。
どんなことを質問しようかと話合いました。

秋深し

画像1
学校の木々も紅葉し,秋を感じられるようになってきました。正門付近も桜の咲きそろう春とは違う顔を見せてくれています。

自主防災訓練

画像1画像2
 11月13日(日),樫原小学校グランドにおいて,樫原学区自主防災訓練が実施されました。
 それぞれの町から避難して来られた学区民の皆さんが,消火や救護などのコーナーに分かれて,訓練を受けました。いざという時に備え,大切な訓練であると改めて感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 なかよしの日 総育銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収日
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会 ALT フッ化物洗口
12/16 個人懇談会 ALT 学校安全日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp