京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ぐんぐんそだて さつまいも

画像1画像2画像3
生活科で育ててきたさつまいもの味見をしました。

さつまいもをふかしただけですが,
「今まで食べた中で一番おいしい!」
と喜んで食べていました。

クラブ見学

4年生から始まるクラブ活動の見学に行きました。
お兄さん,お姉さんが真剣に活動している姿はどれもかっこよく見えて,どの活動を選ぶかたくさん迷っていました。
画像1
画像2
画像3

☆稲刈り☆

 秋晴れの中,予定通り,稲刈り体験ができました。
時間がたつほどに手際よく作業でき,どんどん進んでいきました。
協力していただいた地域の方々,PTAの方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

選書会で選ばれた本(拡大2)

画像1
画像2
早く読みたいですね。

選書会で選ばれた本(拡大1)

画像1
画像2
画像3
いろいろな本が選ばれていますね。

もみじ読書

画像1
今週はもみじ読書週間です。

たのしいお話の時間がまっています。

選書会で選ばれた本

画像1
先日行われた選書会。

どんな本が選ばれたのかの発表が,廊下に掲示されていました。


137冊が学校図書館に新しく入るとのこと。
楽しみですね。


※小さくで見えにくいので,大きくしたものもUPしています。合わせてご覧ください。

さくら教室(日本語教室)掲示板

画像1
11月の掲示は,「せかいのあいさつ」です。

国旗がついた風船の中には,その国のあいさつが書いてあります。

風船のひもを持ち上げると中が見られます。

色々な国に親しみを持ってほしいと思います。

光を集めると・・・

画像1
画像2
理科の学習では鏡に光を集め,温度の変化を調べました。
鏡が1枚の時,2枚の時,と枚数を増やすと温度は高くなりました。

深秋

画像1画像2
 日に日に秋が深まっています。
 中庭のハナミズキもすっかり色づきました。池の周りも秋の風情です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 なかよしの日 総育銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収日
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会 ALT フッ化物洗口
12/16 個人懇談会 ALT 学校安全日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp