京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:88
総数:913041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 生活「ぐんぐんそだて」

 運動場の花壇で育てているサツマイモは,少しずつ蔓がのび,葉の数も増えてきました。
 雑草を抜き,水やりをして,大きくなりますようにとお願いしている2年生でした。
画像1画像2

☆体のつくりとはたらき☆

画像1
画像2
人のからだの中は,どのようになっているのかコンピュータを使いながら調べました。
食べたものはからだのどの部分で養分が吸収され,どの部分に養分は蓄えられているのかなどたくさん調べることができました。

☆ケータイ教室☆

画像1
画像2
ケータイ教室がありました。
スマホやケータイは便利だけど,危険なこともあることを知りました。
自分の身を守るために自己判断をしっかりする,使い方の約束を守るなどのことを教えていただきました。

2年 図画工作「ストローでこんにちは」

 曲がるストローと紙コップを使い,ストローの動く仕組みを利用して,思いついたものをつくる学習です。
 まずは仕組みをつくって,曲げたり伸ばしたりしてあそびながら,子どもたちは色々なことを思いついたようです。そのあと簡単なアイデアスケッチを書いてからつくりました。
 まだ完成はしていませんが,楽しくものづくりをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育「水あそび」

画像1
画像2
 水位もあがり,「浮く」だけでなく「すすむ」学習をしています。プールの壁をしっかり蹴って,よういスタート!「けのび」が上手になってきました。

音読練習

 国語科「おむすびころりん」の音読発表に向けて,好きな場面を選んだグループごとに練習しました。どこをどんなふうに読むといいか,誰がどこを読むかなど,グループごとに話し合って決めてから練習しました。練習しながら,どんどん変更が出てくるグループや最初の工夫にさらに工夫を重ねるグループと,練習しながら自分たちで納得のいくように活動していました。家庭学習の音読も,その工夫を意識して読んでこよう話しています。
画像1
画像2

花が咲きました!

画像1
画像2
画像3
 アサガオの花が咲き,大喜びの子ども達です。まだ咲いていない子もまだかなと楽しみにしています。今日は,つぼみや花を中心に観察しました。国語科の「おおきくなった」で学習したことをつかって書くことを確認して観察しました。自分のアサガオをよく見て,かいていました。
 「ツルがこんなところまで伸びているよ。」と言って,自分の頭より上に伸びているツルと背比べをしている子もいました。また,花の大きさを調べるために自分の手と花を重ねている子もいました。これからますます成長し,どんどん咲いていくであろう花を楽しみに,お世話に励んでほしいです。

サッカー

画像1
画像2
画像3
体育では水泳学習と並行して,サッカーをしています。
暑い中,「こっちにパス!」と大きな声をあげてがんばっています。

探検マップ発表会 2

画像1
画像2
校区探検発表会 2

校区マップ発表会

画像1
画像2
 今日は学年で発表会をしました。
 書いている場所は4か所ですが,それぞれ気づいたことや伝えたいことが違い,見ていて新発見もたくさんありました。
 少し緊張しながらも,みんながんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 ALT 支部研究授業
12/3 土曜学習(木いちご)
12/4 史跡公園清掃(地域)
12/5 支部校長会9:30〜
12/6 人権集会 人権標語紹介 委員会活動
12/7 わくわくタイム 3年と4年
12/8 授業研究会 フッ化物洗口

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp