京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:132
総数:912931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

☆チーム一丸となって☆

画像1
 体育でサッカーの学習をしています。
 
 チームメイトの様子を知り,作戦を立てながらチーム一丸となって取り組んでいます。

 試合の合間の作戦タイムでは,

 「みんなボールに集まっているから,周りを見て広がろうよ。」

 「みんなにパスが回るようになってきたね。」

 など,アドバイスをし合ったり,いいところを確認したりしながら頑張っています。

 日々,上達し続ける子どもたちのこれからが楽しみです☆

☆ごんぎつね その後は…☆

画像1
 国語でごんぎつねの学習をしています。
 
 今日は,これまで学習してきたことを生かして,物語の続きの話を書きました。

 ごんは,兵十に打たれた後どうなったのかを考えながら,みんな夢中になって書いていました。

 次回は,物語を完成させて読み合います。どんな物語が出来たか楽しみです。

旗づくり

画像1
 ハロウィーンパーティーに向けて,収穫祭の旗を作っています。

自分たちで考えて活動しています。

ハロウィーン

画像1画像2
 6年生の仮装行列に目を丸くしています。

怖がりながらも,作ったお菓子を手渡しています。

楽しいひと時でした。

学習発表会に向けて

画像1
 学年練習をしています。

みんなで心を一つにして頑張っています。

国語 「しらせたいな 見せたいな」

画像1画像2画像3
 学校の中の生き物や学校にしかない物をお家の人に紹介するための作文を書きます。

そのために,詳しく観察する学習をしています。

自分で選択して学ぶ学習は,とても楽しそうです。

算数 「たし算」

画像1
 繰り上がりのたし算の計算の仕方を説明しています。

言葉を書いたり,指示棒で大事な数字を指したりしながら話しています。

みんなの前で,しっかり説明できるようになってきました。

生活 あそんでためしてくふうして

生活科の学習で「あそんでためしてくふうして」のためしてあそぶ学習をおこないました!お家からもってきてくれた材料をもとにいろいろ試しながら遊びました。
並べたり,つんだり,とっても楽しく活動していました。
次はいよいよおもちゃ作りです!楽しいおもちゃがつくれるといいね!
画像1
画像2

PTAバレーボール交歓会

画像1画像2
 10月25日(火),ハンナリーズアリーナにおいて,小P連西京東支部バレーボール交歓会が開催されました。
 樫原チームは,日頃の練習の成果を発揮し,皆さん大活躍でした。応援も盛り上がりました。

幅跳び

画像1
画像2
画像3
体育では幅跳びをしています。
土をならす係,結果を教える係,記録を書く係,と役割分担しながら
授業を進めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 わくわくタイム
10/27 ALT フッ化物洗口
10/28 ALT
10/31 学習発表会 会場準備
11/1 委員会活動 学習発表会リハーサル
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp