京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:88
総数:913065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

運動会の練習

画像1画像2画像3
 団体競技の練習をしました。

「はなまる たいそう」を踊って,玉入れをしました。

高いカゴを目指して,一生懸命に球を投げていました。

掃除

画像1
 掃除の音楽が鳴ったら,すぐに掃除を始めています。

ほうきを上手に扱って掃いたり,雑巾をぎゅっと絞ったり,

だんだんできることが増えてきました。

掃除時間終了までに教室と廊下がきれいになるように,協力していました。

アサガオの観察記録ノート

画像1画像2
 アサガオの色水で染めた和紙を使って,切り絵をしました。

自分の好きな形に切り抜いて画用紙に貼り付け,絵を付け加えました。

素敵な観察記録ノートの表紙ができました。 

新しい掲示板2

画像1画像2
 本館入口には,夏休みに設置したもう一つの掲示板があります。
 学校の様子を紹介していますので,こちらも見てください。

算数 「時計」

 時計の読み方を学習しています。

時計の模型を使って,「何時かな?」クイズを出し合っています。

生活の中で,時計を意識して過ごせるようにしていきます。
画像1

新しい掲示板

画像1画像2
 夏休みに新しい掲示板を職員室前廊下に設置しました。
 「きゅうしょく」と「さくら教室」です。
 たくさんの子どもたちに見てもらえるとうれしいです。

山の家説明会

画像1
 10月18日からの山の家の保護者説明会を行いました。
 今は運動会のことで頭がいっぱいの子どもたちですが,運動会が終われば3週間で山の家です。

食育

画像1画像2
バイキングのメニューを考えましたが,これを山の家で食べるのかな・・・?

運動会に向けて

毎日,運動会の練習を頑張っています。
クラスで考えた踊りなどを取り入れて踊っています!
画像1画像2画像3

京都市の様子

画像1
画像2
社会科では調べ学習を頑張っています。
京都市の様子についてインターネットや本,お家の人に教えてもらったことを基にまとめています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 わくわくタイム ALT 授業研究会
9/15 ALT フッ化物洗口
9/16 学校安全日
9/17 敬老会前日準備
9/18 敬老会
9/19 敬老の日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp