京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:120
総数:914203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

みんなあそび

 わくわくタイムにたのしいあそび係さんの提案で椅子取りゲームをしました。音楽に乗って歩き,音楽がいつ止まるかドキドキしながらゲームを楽しみました。1つの椅子に2人が同時に座った時に,さっとじゃんけんをして気持ちよく決めている子がいて素敵だなと思いました。
画像1

第一回YUKIカップ開催!!

画像1
画像2
画像3
第一回YUKIカップが開催されました!
種目は「手つなぎリレー」です☆
優勝は2組でした。
楽しい時間になったと思います。
今回のことでクラスがさらにまとまるといいですね♡

☆なつのあそぼうかい☆

画像1
 学級会で決めたプログラムをみんなで楽しむ会を開きました。各クラスでそれぞれの遊びが決まり,必要な係を決めてこれまでに準備してきました。1年生なりにいろいろな係に進んで取り組み,役割を果たそうとがんばっていました。会の最後には,「またやりたい!」との声が上がりました。楽しい遊びや係活動を通して,より仲間意識を育んでいってほしいと思います。
画像2

おいしいな おべんとう♪

図画工作科で,自分が食べたいお弁当を考えて,油粘土でお弁当作りをしました。これまでに作ってもらったお弁当や食べたことのあるお弁当を思い浮かべながら,楽しんで作っていました。自分が好きなものばかりを詰め込んでいる子が多かったです。何弁当にするかネーミングも考え,「にくにく弁当」(お肉尽くし)「いろいろいっぱい弁当」(沢山の種類の2段弁当)「ミニトマト弁当」(好きなミニトマトが入っている)などの名前をつけていました。作った後は,お互いのお弁当紹介をしました。最後にみんなで「いただきま〜す!」おいしくパクパク食べながらお片付けしていきました。今日は,粘土を持ち帰る日。「放課後に○○さんと一緒にまたつくる!」と嬉しそうに話す子もいました。
画像1
画像2
画像3

算数 「20までのかず」

 20までの数の数え方を考えました。

自分の考え方をテレビに映して説明しています。

正しく数えられる方法をみんなで話し合いました。
画像1画像2画像3

おおきなかぶ

画像1画像2
 国語「おおきなかぶ」の音読劇の練習をしています。

色塗りをしたお面をつけて役になりきっています。

本文だけでなく,自分で台詞を考えて演じています。

アサガオ観察

画像1
 夏休み中に家で育てるアサガオの最後の観察をしました。

ツルがぐんぐん伸びている様子や花・実などをよく見てカードに

記録していました。

夏休み明けは,枯れた花を使って色水をする予定です。

飼育小屋

画像1画像2
 飼育小屋に行くと,ウサギのくろまろが走り回りインコのピーちゃんが飛び回って,うれしそうに迎えてくれました。
 エサもモリモリ食べています。元気そうで何よりです。

ツバメ

画像1画像2
 ツバメのひながずいぶん大きくなり,今にも巣から飛び立ちそうです。でもエサはまだ親鳥からもらっています。

学年掲示板

 学年の掲示板を紹介します。
 1年生は「わいわいしゃわあ」,6年生は「墨で表す」。
 どちらも季節を感じます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 16:00 5年:山の家説明会
9/12 なかよしの日 銀行振替日 ベルマーク回収
なかよしの日 外国人教育 銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収
9/13 クラブ活動
9/14 わくわくタイム ALT 授業研究会
9/15 ALT フッ化物洗口
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp