京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up29
昨日:78
総数:913824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

☆エプロンづくり☆

画像1
画像2
家庭科の学習でエプロン作りに取り組んでいます。
今回は,裁ちばさみで布を切っていきました。
これからミシンを使って縫っていきます。

☆白熱☆バスケットボール♪

画像1
画像2
バスケットボールの学習も終盤にさしかかり,試合がさらに盛り上がってきています。
試合に出ていない人もよく声を出して応援しています。
よく動き,体育の後はいつも汗だくです。

☆体のつくりとはたらき☆

理科で人のからだについて学習しています。
今日は,人の呼吸について学習しました。
実験をするのも慣れてきた様子です

画像1画像2

代かき見学

トラクターによる「代かき」の様子を見せてもらい,いろいろな質問も答えていただきました。また,昔の道具も見せていただいて,たくさんのことを学んできました。
画像1
画像2
画像3

バケツ稲の成長も見ていきます!

カードを使って葉の色をたしかめたり,長さを測ったり,バケツ稲の成長も観察していきます。代かきの見学の時に見せてもらった苗は,学校とは少し違いましたね。
画像1画像2

6年生 学級活動

画像1画像2画像3
6年生が学級活動で,クラスのエンブレムを考えていました。

みんな,自分の意見を一生懸命発表していて,

しっかり考えていることが伝わってきました。

素敵なエンブレムが出来上がりそうです。

習字

画像1
画像2
今日は横画の練習をしました。漢字の一と二を書きました。
筆をまっすぐ立てて書くことを意識しながら,がんばりました。細筆で名前を書くのに苦戦しました。

緑のカーテン

画像1
画像2
画像3
天の恵みを受けて,ぐんぐんつるを伸ばし,すくすく育っています。

お米博士になろうよ!

画像1画像2画像3
今日はお米博士に一歩近づきました☆

凜々子2

画像1
画像2
画像3
トマトの凜々子が実をつけました。

黄色い花もたくさん咲いています。

どんどん大きくな〜れ!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 歯磨き指導3年 ひきわたし訓練
6/18 自転車教室
6/21 クラブ活動
6/22 わくわくタイム
6/23 フッ化物洗口
支部若葉会全大会 フッ化物洗口
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp