京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:108
総数:913567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 水泳学習

 小学校最後の水泳学習が始まりました。
 水慣れの後,学習の約束を確認して,25m泳ぎました。
 その後,自分のめあてをもって学習を進めました。
 
 
画像1
画像2

ころがしドッジボール

画像1画像2
体育の学習で、ころがしドッジボールをしました。
自分たちでコートをかいて、協力して活動していました。
「楽しかったよ!」とみんなにこにこでした。

七夕かざり

画像1画像2
七夕に向けて、飾りを作ったりつなげたりしました。
カラフルで、素敵な飾りがたくさんできました。七夕が楽しみです☆

兄弟学年リレー

画像1画像2
わくわくタイムに、1年生と6年生の兄弟学年によるリレー大会がありました。
ペアの人と手をつないで、みんな一生懸命走っていました。

☆☆☆水泳学習開始!☆☆☆

今日から水泳学習がスタートしました。
今日は学年での学習。どれだけ泳げるのかチャレンジしてみました。
25m以上泳げた人が,前より多かったように思います。
これからどんどん最高記録を伸ばしていきましょう。
画像1画像2

ねん土マイタウン

図工の時間にねん土を使ってマイタウンを作りました。
「こんな街に住みたいな〜」をテーマに思い思いの作品ができました。
画像1
画像2

2年 図工「えのぐのつかいかた」

 早く使いたくてワクワクしていた絵の具セットを,今日初めて使いました。
 水入れやパレットを置く場所を決め,筆の使い方などのお話を聞き,やっと絵の具が使える!と子どもたちは意欲的に学習していました。
 色の三原色(赤・黄・青)と白を使って色々な色をつくり,バルーンに色を塗りました。筆に含ませる水の量の調整が難しかったけれど,きれいなバルーンができました。
画像1
画像2
画像3

じゃがいも以外の葉っぱでも・・・

画像1画像2画像3

ジャガイモ以外の葉っぱでも実験をしました。


赤色の葉では・・・

いうこといっしょ!

「いうこといっしょ!やることいっしょ!」のゲームをしました。
「やることぎゃーく!」になるとはちゃめちゃでしたが,それを楽しむのがこのゲーム。
新しい仲間をむかえ,みんなで楽しめました。
画像1

みさきの家に向けて準備!

画像1画像2
みさきの家での学習に向けて準備をしています。
班長は旗作り,食事係は食材の切り方の練習など,一人一人が自分の係に責任を持って取り組もうと頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 わくわくタイム
6/16 歯磨き指導3年  授業研究会 フッ化物洗口
6/17 歯磨き指導3年 ひきわたし訓練
6/18 自転車教室
6/21 クラブ活動
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp