京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:132
総数:912878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

運動場での図画工作科

画像1
画像2
画像3
運動場で,6年生が「アート」をしていました。

あまりに素晴らしかったのでお知らせします。

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
クリーンセンターへ社会見学に行きました。
ビデオを見てお話をきいたり,施設内を見学したりして,実際にごみを処理している様子を見せていただきました。

国語 「ひらがなの練習」

 黒板に初めてチョークで書く練習をしました。

習った平仮名を1画ずつ友達と交代で書いていきました。

みんなに見える大きさで丁寧に書くのは,難しいことです。

グループの友達と協力して楽しく活動していました。
画像1画像2

体育 「タタロチカ」

 フォークダンスをしています。

笑顔で楽しく踊ることが目標です。

動きを覚えて,みんな楽しそうにしています。

「ヤクシー!」の掛け声も元気にできています。
画像1

音楽 「リズムで遊ぼう」

画像1
 リズム遊びをしています。

今日は,フルーツの名前を言いながら拍を感じて遊びました。

最後にフルーツバスケットをして盛り上がっていました。

生活 「アサガオの芽」

画像1画像2
 先週,まいた種が芽を出しました。

「芽が出てる!」「こっちも出てる!」と大喜びで報告し合っていました。

ぐんぐん元気に育つように世話をしっかりしていきましょう。

リレー

画像1

リレーの学習の様子です。

自分たちで,コーンを並べたり,タイムをはかったり,スタートをしらせたりしています。

このロープは何でしょう・・・?

画像1
ふと校舎を見ると,4階からロープが垂れ下がっていました。

「なんだろう・・・。」と思っていると,用務員さんがその下で作業を始めました。
緑のネットをつなげて,大きなネットを作っています。

聞いてみると,

「緑のカーテン」用のネットだそうです。

近年色々なところで取り組まれている「緑のカーテン」。
ツルレイシ(ゴーヤ)を,窓の外に育てて,カーテンになるようにするのです。

目にやさしい緑で,まぶしい光をさえぎって,明るい光やさわやかな風を通してくれます。
自然の緑で影を作ることで,部屋の温度が上がりすぎないようにもします。
クーラーの使用が減ると,地球温暖化対策にもなります。
葉の呼吸で酸素がたくさん作られるので,空気もきれいになります。

人にも,地球にもやさしい「緑のカーテン」なのです。

今年はどこまで育っていくのでしょう。楽しみですね。
画像2

あいさつ運動

画像1
 児童会の子どもたちが,あいさつ運動に取り組みました。
 今朝は,いつもより,子どもたちの挨拶の声が明るく大きく感じました。

☆トマトの観察☆

 先週の11日(水)に生活科でトマトの苗を植えました。それから第一回目の観察です!
 1年生のときと違って,食べ物を育てるのでその意味も考えながら生活科で学習していきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 内科1・2年 結核検診 4年社会見学
内科1 2年 結核検診 4年社会見学
5/18 わくわくタイム 再検尿 3年生遠足
5/19 2年・かしのみ遠足 耳鼻科検診5・6年
2年 かしのみ遠足 耳鼻科検診5 6年
5/20 耳鼻科3・4年・かしのみ 15:00〜教職員救命講習
耳鼻科3 4年 かしのみ 15:00〜教職員救命講習
5/23 MR市民検診 心臓二次聴診(1年生該当者)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp