京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:108
総数:913547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

給食当番のお手伝い

画像1
画像2
1年生が初めての給食当番です。わからないことが多いので,しっかりと教えてあげてほしいです。6年生から動こう!!

ふわふわ〜スイスイ〜進むよ!!

 今日の6時間目の図画工作の時間です。ビニール袋をうちわであおぐとスイスイ〜とすべるように進みます。その様子からいろいろな物を想像して,飾りつけをしていきました。こわーいお化けにしてみたりかわいい顔にしてみたり,それぞれ楽しい作品が出来上がりました!出来た後はみんなで遊びました!うちわのあおぎ方で,進み方もいろいろでとても楽しかったです☆
画像1画像2

食物アレルギーに関する研修会

画像1画像2

樫原小学校では,毎年4月に「食物アレルギーに関する研修会」を行っています。

食物アレルギーに関する知識や,アレルギー症状が起きてしまった時の対応等を研修しています。

エピペンの使い方も,毎年研修しています。


築山での遊び方

1年生は,築山での遊び方を学習しました。上り方や降り方,気を付けることなどお話をしっかり聞けました。築山の遊び方はみんな得意になったようです。
画像1画像2

おいしい給食

画像1画像2
給食が始まって3日目。

子どもたちは毎日,給食を楽しみにしています。

サービスホールには,給食当番さんたちの「いただきます!」の声が大きく響いています。

春を見つけたよ♪

画像1
1・2年生の生活や,3・4年生の理科で,学校の春を見つける学習をしています。

中庭では,たくさんの春が見つかっているようです。

今,ちょうどはなみずきの花がきれいにさいていて,多くの子がスケッチしていました。
色や形,においや手触りなど,しっかりカードにかいていました。

花壇の色々な花や,地面に力強く生えている草,アリや,だんご虫。
色々な生き物の息吹を感じていました。

カエルを見つけている子もいました。

6年生と給食の用意

画像1

1年生の給食の準備,6年生がお手伝いをしています。

服装の準備や,廊下の歩き方など,優しく教えています。

さすが樫原小の6年生!


授業風景2

画像1画像2画像3
 どの教室からも,緊張感とやる気が伝わってきます。

授業風景

画像1画像2画像3
 授業が始まって1週間。
 子どもたちは,張り切っています。

50m走

画像1画像2画像3
それぞれの学年で,50m走のタイムを計っています。

50m走のタイムを計ってもらうことを楽しみにしている子が多いように思います。
去年よりどれだけ速く走れるようになったでしょうか。

一生懸命走る姿は,どの子もかっこいいです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/8 樫原まつり 史跡公園清掃
樫原まつり
5/9 眼科2・4・6年
眼科2 4 6年
5/10 委員会活動 銀行引落し 学校経理の日 なかよしの日
5/11 13:05 部活動発足式 朝会・児童朝会 1年生遠足 理論研修 6校時カット 図書貸し出し開始
13:05 部活動発足式 朝会 児童朝会 1年生遠足 理論研修 6校時カット 図書貸し出し開始
5/12 眼科1・3・5年・か 5年 研究授業 1年生うがい練習開始
眼科1 3 5年 か 5年 研究授業 1年生うがい練習開始
5/13 修学旅行 5年体力テスト
5/14 修学旅行
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp