京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:130
総数:912995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年★理科 『そうがんじったいけんびきょう』

画像1
画像2
解剖顕微鏡でも,メダカのたまごの様子が観察できますが、もっとはっきりと見たいときは,立体的に見ることができる「双眼実体顕微鏡」を使います。

「全然みえへーん!」
「メダカどこー?」
「これゴミ―??」

「あー!!見えた―!!なんか動いてる!!」

なかなかピント合わせが難しいのですが、一生懸命取り組んでいました。

4年★理科 「電池のはたらき」

画像1画像2
4年生は,電池を使ってモーターを回す学習を進めています。

みんながんばって説明書を読みながら、班で協力して回路を作っています。

スプリンクラーが動き出したよ!

画像1
5月28日(木)

体育館前のスプリンクラーが動き始めました!

これから来る夏にそなえています!

とっても涼しいな♪

5年★理科 かいぼうけんびきょう

画像1
メダカのたまごを観察するために,『解剖顕微鏡』を使って観察しました。
肉眼でみるとただの粒にしか見えませんが,大きくしてみると中にあわのような何かが!!

大きくしてみるといろんなものが見えますね。

メダカを育てる!

画像1
授業でメダカのオスとメスを見分けたものを、教室で飼っています。水槽に入れたオス10匹とメス10匹をみんなで力を合わせて運んでいます。大きく育つといいな!

キックベースボール大会

画像1画像2画像3
 心配した雨も夜の間に上がり,絶好のキックベースボール大会日和となりました。
 町内の方たちの熱い声援を受け,大張り切りの子どもたち。どのコートも盛り上がっていました。
 学年を越え,力を合わせて頑張っている姿を見るのは,うれしいものです。
 お世話いただいた少年補導をはじめ地域の皆様,ありがとうございました。

自転車安全教室

画像1画像2
 1〜3年生対象に自転車安全教室が行われました。
 暑い中,たくさんの子が参加しました。

4年 エコライフチャレンジ〜できることから始めよう〜

今日は,環境についての学習をしました。「地球温暖化」「二酸化炭素」など聞きなれないことも,わかりやすく教えていただきました。これまで,あまり考えたこともなかったかもしれませんが,これを機に関心をもってもらえたらと思います。
エコライフのための3ステップ「へらす」「えらぶ」「きりかえる」についても教えていただきました。身近なことから取り組めたらと思います。夏休みには,今日いただいたワークブックを活用して,お家でもぜひ取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

4年 高とび はじめました!

体育は,初めての「高とび」の学習をしています。ビデオでイメージをつかみ,準備の仕方などを確かめて練習を始めました。これから,とびこし方になれていき,どんどん自分の記録にチャレンジしてほしいと思います。
画像1
画像2

音楽

「やまびこごっこ」の歌詞をグループで考えて発表しました。

「かくれんぼ」の歌で本当にかくれんぼしたよ。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp