京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:119
総数:917536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年図工★人の動きを描こう

今週の図工は,人物を描く練習をしました。

これまでもいろいろな絵で人物を描いてきましたが

動きのある人を全身で描くのはなかなか難しいものです。

描き方のヒントを勉強しました☆
画像1
画像2

4年 チームで協力!

12日(火)。台風が来る前に,リレーの学習ができました。チームで準備運動を行い,走る順番を決め,まずは1回目の記録をとりました。はじめの記録を目安として,これから順番を変えたり,バトンパスの工夫をしたりして,ベスト記録を目指します。チームで声をかけ合い,がんばろう。
画像1
画像2

明日から修学旅行

画像1画像2画像3
 台風一過,今日はいいお天気です。朝日を浴びながら,子どもたちが登校してきました。
 明日から6年生は修学旅行。いいお天気になりますように!

初めての絵の具

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた絵の具を使う学習が始まりました。好きな色を取り出して,濃い色や薄い色を作ったり,混ぜたりしました。

体ほぐしの運動

画像1画像2
 体のほぐしの運動をしました。2人からクラス全員で協力するまでどんどん人数を増やしてとりくみました。「せーの」や「ゆっくり行こう。」や「歩いて!!」などとてもいい声が聞こえてきました。

☆粘土の体積を求めよう☆

画像1
体積の学習の発展として,複雑な形の粘土の体積を求める方法を考えました。

今回は,立方体や直方体の体積の公式に当てはめることができないので,水が入ったLマスに粘土を入れて,増えた水から体積を調べました。

「複雑な形をしたものでも,水に置き換えることで体積が求められるなんてすごい!!」と子どもたちは喜んでいました。

ぜひ,お風呂で自分の体の体積を求めてみたら楽しいですね☆

☆新聞を読もう☆

画像1
国語で「新聞を読もう」という学習をしています。

今日は,新聞の一面記事をよく見て,その編集の仕方を確かめました。

新聞の一面には,【新聞名や発行日】【目次】【見出し】【リード文】【本文】【写真・図表】【コラム】など,様々なことが書かれていることが分かりました。

また,それぞれの面には「スポーツ」「文化」など,様々な分野の記事が書かれていることも見つけました。

次回は,同じ出来事を伝える別の新聞社の記事を比べて読み,書かれ方の違いから受ける印象について話し合います。

この学習を通して,普段から新聞に目を向けることができたらいいなと思います!!

見守り隊

画像1
 毎日,見守り隊の方たちには,子どもたちの登下校の安全を見守っていただきありがとうございます。
 今朝は,旧街道に行ってみました。細い道にも関わらず交通量が多く,4人の見守り隊の方の見守りがなければ,本当に危ないと思いました。

中学参観日

画像1画像2
 今日は,樫原中学校の土曜参観でした。
 本校の卒業生達もしっかり学習に取り組んでいました。

部活開講式

画像1
 5月8日,部活開講式を行いました。
 ミーティングルームに入りきれないくらいの子どもたちが集合しました。やる気いっぱいの思いが,どの子の表情からも伝わってきます。
 1年間頑張ってください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 DO YOU KYOTO? アルミ缶回収日

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp