京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:135
総数:913344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

お箸の正しい持ち方は・・・

画像1画像2
今日は,お箸の正しい持ち方を学びました!
今のうちに正しい持ち方を身につけよう!

「持ち方大名人」を目指そう☆

☆ベースボール始めました☆

画像1画像2
 体育でベースボールの学習を始めました。今日は,キャッチングとバッティングの練習をしました。

 ボールが小さいので,上から飛んできた球やバウンドしてきた球を上手に捕ることは難しかったようです。でも,野球が得意な子ども達から「ボールの真下に入り,正面で受けるといいよ。」というコツを教わり,みんな少しずつ上達していきました。どんなボールが飛んできても,瞬時に体勢を整えて捕ることができるようにしていきたいです!

 バッティングも,バットに球を当てることは難しかったようですが,バットの持ち方や正しい構え方を知ることで,何回かバットに当てることができたという子どももいました。

 これからは,毎時間キャッチとバッティングの練習をしながら,試合もしていきます☆

 

☆教室が隅々までピッカピカ☆

画像1画像2
 家庭科の学習で,身の回りの掃除をしました。

 汚れの種類と汚れ方を確認し,細かいところにはブラシ,大きなホコリは掃いてから拭くなど,効果的な掃除を考えて活動しました。

 普段なかなか手がまわらない場所の掃除をしたので,気分爽快!!教室も前より明るくなった気がしました。

 ただ掃除をするだけではなく,「汚れに合った掃除方法を考える」というところに学習の意味があります。このことを普段の掃除でも意識し,楽しんで掃除に取り組みたいです☆
 

トークタイム☆

今日のトークタイムのテーマは「冬と言えば・・・?」

班ごとに司会を決めて,
思いついた人から発表し,まとめました。

こたつ,雪合戦,温かいものなどたくさん意見が出ていました。

画像1
画像2
画像3

♪みんなで大合唱♪

画像1
二分の一成人式に向けて

クラスの歌を練習しています♪

給食待ち時間はみんなで大合唱です☆

体育★なわとび

画像1
画像2
寒い中でもへっちゃらで跳んでます♪

難しい技にもどんどん挑戦しましょう!

算数★変わり方

画像1
画像2
画像3
新しい単元に入りました。

今週金曜日に研究発表会をひかえ

ちょっとドキドキしています☆

4年 『お金と生活はどのようにつながっているのだろう』

スチューデントシティ学習を進めています。今回は,お金の流れをロールプレイしながら考えました。個人と会社とのつながりや銀行の働きなど,ふだんの生活では気づけないことも,学習を通して少しずつ分かってきました。
画像1
画像2

4年 ☆WAKU WAKU なかよし会☆

兄弟学年での交流会。
クラスミーティングで話し合い,”こおりおに”をすることになっていました。
ルール説明やプレゼントなど,それぞれの係で準備もしてきました。
今日は,みんなで走り回って,楽しい時間をすごせてよかったです。
画像1
画像2
画像3

氷をあたためると,どうなるかな?

「氷をあたためるとどうなるか」という実験をしました。
まずは,氷をあたためる方法を考えました。

「手で温める」「お湯を使う」など
自分たちが考えた方法で実験をしました。
「冷たい・・・」とさけびながら,
氷の変化を見ていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 DO YOU KYOTO? アルミ缶回収日

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp