京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:135
総数:913344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

★すてきな歌声を★

画像1
 来週にある6年生を送る会に向けて歌の練習をしています。

 今日は,学年で上・下パートの音を合わせてみました。

 音の長さや音程,強弱など細かいことにも気を付けて歌うと,とても広がりのある素敵な歌声になってきました。

 送る会と卒業式当日にむけて,さらに歌声のレベルアップを目指していきます♪

★大縄大会お疲れ様★

画像1
 楽しみにしていた大縄大会が終わりました。休み時間や体育の時間に何度か練習を重ねる中で,徐々にみんなの息が合ってきました。

 本番でも一人一人がみんなのために力を尽くし,精一杯跳んでいました。

 大縄大会を通して,みんなで一丸となり,楽しみながら懸命に取り組む大切さを感じたことと思います。ぜひ来年にもつなげていきたいです!!

★2年生といっしょに★

画像1画像2
 先日,2年生との兄弟学年遊びを行いました!!
 一緒になって楽しんだり,時には2年生の様子を優しい眼差しで見守って声かけをしたりしていました。

 みんなでイベントを楽しむためには,事前の準備や臨機応変に対応する力,そして周囲への思いやりが大切です。

 6年生を迎えるにあたり,そのようなことを意識しながら学校生活を送っていきたいです。

兄弟学年といっしょに

画像1
オリエンテーリングでもお世話になった4年生。

今回は,3年生でも楽しめる遊びを企画してくれました。

とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

4年生 ありがとう!

6年生を送る会に向けて

画像1
昨年度のオリエンテーリングでお世話になったのは,今の6年生でした。

6年生には,集団登校や,部活動・・・色々な所で助けてもらいました。

今日は,自分たちの顔を描きました。

感謝の気もちが伝わる顔が,たくさんできあがりました。

なかよしあそび

わくわくタイム 兄弟学年で遊びました。
5年生が遊びを考えてくれました。
田んぼドッジです。
2年生は,ずっと楽しみにしていました。
やってみてすっごく楽しかったようで
「また,だれもいいひん運動場でやりたい!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

音楽 「学年音楽」

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会,卒業式の歌練習,ボイスアンサンブルの発表をしました。

歌は,音程が正しく取れるようになってきたので2部合唱が完成しつつあります。

ボイスアンサンブルは,各クラスで自分たちが楽譜を作ったので,とても楽しめました。

内容は,1組「都道府県紹介」,4組「TAMAGO]でした。

家庭科 「雑巾作り」

画像1画像2
 6年生を送る会で各学年にプレゼントする雑巾を縫っています。

5年生の時に一度作っているので,手際よく作業を進めていました。

喜んでもらえると嬉しいです。

1年生大縄大会

画像1
画像2
画像3
 1年生の大縄大会の応援を6年生全員でしました。

1年生が跳ぶ「大波小波」の縄を担当するのも代表の6年生です。

可愛い1年生の姿をみて笑顔で声援を送っていました。

おっ!

画像1

最近,廊下の雑巾が美しいと思っていたら・・・

なるほど!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 DO YOU KYOTO? アルミ缶回収日

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp