京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:1079
総数:916622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

★豆つまみ大会★

画像1画像2画像3
給食週間の取組の一つとして

豆つまみ大会が開かれました☆

各クラス10人の代表者でリレーしていきます。

お箸の使い方も正しくなくてはいけません。

たくさんの応援に囲まれてとっても盛り上がりました♪

保健★わたしたちの体と成長

画像1画像2
入学してからこれまでの身長の伸び具合を

一人一人グラフに表しました。

グループのみんなで見比べてみると

「1年生の時が一番伸びてる〜」「だんだん伸びなくなってる…」

それぞれ成長の仕方はちがうんだということがよく分かりました☆

豆つまみ大会

 みんな頑張りました。
 優勝できなかったチームは,来年のリベンジをちかっていました。
画像1
画像2

12月 1月 おたん生日会

おたん生日がかりが進めてくれました。
寒いのに,たくさん遊んでどんどん薄着になっていく様子がかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

参観 生活科

画像1
画像2
画像3
 「あそんで ためして くふうして」のグループおもちゃ作りです。
 今日は特別お家の人にもお手伝いしてもらいました!

自由参観2日目

画像1画像2
 今日は,自由参観2日目(かしのみ学級・2年・4年・6年)でした。
 お天気が良かったので,中間休みは運動場で子どもたちが遊ぶ様子もご覧いただきました。
 二日間,寒い中,多数ご参観いただきありがとうございました。

書き初め

 気持ちを落ち着けて書き初めをしました。画仙紙に「夢の実現」と書きました。

作品を掲示すると,早速,友達の良さを見つけ合っていました。
画像1画像2

絶景!!絶景!!

画像1
画像2
 放課後に2年生の友だちと教室でお話してると・・・
「あっ!!!にじ!!」と声が聞こえました。東校舎の3階からはすばらしいきれいな虹が見れました。
しかも・・・
なんと・・・


二重です。

電気であかりをつけよう その3

画像1画像2

「紙やすりで磨いてもいいですか?」

塗装やさびがあると,金属の部分でも電気を通さないこと,よく覚えていましたね。

というわけで・・・やすりで磨きました。

後でもう一度 塗装しておきます☆


豆電球にあかりをつけよう その2

画像1画像2
テスターで,色々なものを自由に調べました。

窓枠や,鍵穴,廊下の模様など,意外なものを調べていました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/13 土曜学習(読み聞かせ)
2/15 学校安全日
2/16 DO YOU KYOTO?
2/17 図工展 参観懇談会(1・2・4年・かしのみ学級) アルミ缶回収日
2/18 図工展 参観懇談会(3・5・6年)

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp