京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:130
総数:912980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

土曜学習

画像1
手作り絵本を楽しみにしている子も多いです。

昨日の午前3時に完成した,できたてほやほやだそうですよ!

読み聞かせの後は
みんなでお菓子の家を作りま〜す。
画像2

土曜学習 「おかしなおかしなお菓子の家」

画像1
画像2
画像3
木いちごさんの土曜学習

今回も盛況です!

青組★色別わくわくタイム!!

画像1
画像2
画像3
青組の色別わくわくタイムは「逃走中」をしました。

低学年にはおにごっこ感覚でしたが

逃げ回っている間にいろいろなミッションがあり

仲間を開放したり特別なカードをもらったりと

高学年の考えられた工夫がおもしろかったです☆

3年理科★じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1
画像2
今日は「じしゃくに引きつけられるもの」を調べました。

最近まで学習していた豆電球のイメージもあり

アルミニウムなどはつくかどうか迷っている子も多く

「アルミ箔は薄いからつかないけど,1円玉はつくかも!」

と,なかなかおもしろい発想が見られました。

はさみの柄の部分でもつくことがあると知って

実際にやってみると「おぉー!!」と驚きの表情でした☆

3年★初!音楽聴き取りテスト

画像1
画像2
初めて音楽の聴き取りテストに挑戦しました!

これまで勉強してきたたくさんの曲を聴きながら

リズムに関する問題や演奏の仕方に関する問題などを解いていきます。

聴きながら思わず口ずさみたくなったようです♪

最後は「もう終わり〜?」と残念がっていました。

3年★クラブ見学

画像1
画像2
画像3
4年生へ向けて、クラブ活動にどんなものがあるか、見学にいってきました。

二週間前はあいにくの雨で、運動場の見学ができませんでしたが、今日はサッカーやボールゲームをしているところを見学することができました。

高学年のお兄さんがラケットをふりかぶり、遠くに飛んでいくボールを見て歓声!

さぁ、4年生になったらどんなクラブを選ぼうかな??

後期の本の貸し出し 表彰

画像1
図書委員会から本を多くかりている子とクラスの表彰がありました。


大文字駅伝取材

画像1
KBS京都の取材がありました。
リハーサルをして本番!
画像2

マンガ・イラストクラブ

マンガ・イラストクラブ
マンガが完成しました。
ふれあい広場にて展示中です。
画像1

食育 食べ物の旬を知ろう

画像1画像2

学活の学習で食べ物の旬について学習しました。

普段食べている食べ物はいつが旬なのかクイズをすると

全問正解を目指して大盛り上がりでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp