京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:88
総数:913060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

新献立

画像1画像2
6月30日(月)
今日の給食では,新しいメニューがでました☆「とうふのカレーに」というメニューでした♪美味しかったですよ☆

今日も花が咲いたよ!

画像1
 月曜日。「休みの間,あさがおさんは,元気だったかな。」子どもたちは,自分のあさがおをランドセルを背負ったままのぞきこんでいました。教室で荷物をしまって,「水やりにいってきま〜す!」と元気にもう一度自分の鉢へ。すでに見に行っていた子どもたちが,「先生,土しめってるし少しにしといた。」「いっぱいみんな咲いてるよ!」など口々に報告してくれていました。大事に育てている姿がうれしいです。

生活 「めざせ いきもの はかせ」

おうちで飼っている生き物を学校に持ってきてくれました。

自分が興味ある生き物を一つ決めて じっくり観察しました。

そして特徴や気づいたことを絵と文にまとめました。

次の時間に発見したことを交流します。
画像1画像2

いり卵と野菜炒めを心を込めて・・・

画像1
画像2
画像3
 家庭科で調理実習をしました!
 献立は「いり卵」「野菜炒め」です。
 これはお家でも作れそうです!
 くぅ〜〜〜!!

xやyを使って

画像1
画像2
画像3
 算数では,「文字と式」を学習しています。
 xやyが出てきても内容は変わらないよ!
 苦手意識を持たずに頑張ろう(>_<)

土曜学習 おばけでんしゃしゅうぱつしんこう!

画像1
画像2
画像3
今日は土曜学習がありました。
「おばけでんしゃ しゅっぱつしんこう!」
ということで,

木いちごの会の皆さんもおばけに変装して・・・

ぬりかべやねこむすめ,かっぱなどの駅に
子ども達の電車が出発です。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
中身の動くおばけでんしゃも作れて楽しそうでした。

絵のぐをつかって

画像1画像2
図工では絵のぐをつかっての学習が始まりました。

初めて絵のぐをつかうということもあり,子どもたちはワクワクしながら

正しい絵のぐのつかい方について学んでいました。

思い通りの色を作り出すのに苦戦しつつも,きれいな色ができると とても喜んでいました。

大好きリンジー☆

画像1
画像2
画像3
今日は大好きなリンジー先生の授業です☆
次はリンジー先生の最後のレッスンです。
みんなで楽しもう!!!

リ・リ・リンジー・・・・・

画像1
画像2
画像3
 リンジーの授業は,来週で最後です。
 みんな,涙は我慢して明日へ向かおう☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp